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ジャイアントキリング

会社が大きいことが自慢であった時代は、たしかにありました。しかし今日、商業の世界ではそれほどの価値はありません。
 
会社員として適切な人材と、商人として成功する人材は、まったく違う素養を持っています。ところが大企業は、会社員として適切な人材を集めていることが多いようです。

ペーパーテストをして成績の良い順に採用されたり、大卒が中心であったり、スーツにネクタイの似合う社員が多くなるごとに、商人に適正な人材ではなくなるのです。
 
ウォルマートが西友に出資しはじめたとき、アメリカから来た彼らがやったことは、西友のバイヤーのネクタイをハサミで切って回ったことだというのは有名な話です。サラリーマンはハードウエアで店をつくるのは上手だけれど、心のこもった店にはならないことを示した逸話です。

地域において圧倒的な支持を集める専門店の店員を見ていると、サラリーマンならば絶対に許されないような髪やアクセサリー、服装が実に似合った人が多くなってきました。多分、会社員としてなら絶対に採用されない、その独特のライフスタイルにマッチした人、これこそ商人なのです。

たとえば、名古屋・大須の個性際立つデザインで人気の眼鏡店、モンキーフリップ。店主はじめスタッフそれぞれが個性的で“やんちゃ”です。そのスタイルは商品、販促、売場づくり、そしてブランディングまで一貫しており、そこにしかない世界をつくり出しています。
「店」よりも本部で会社員として仕事する大会社よりも、「店」がすべてで商人が伸び伸びとして仕事する体制をつくりましょう。そうすることで圧倒的な大企業に勝てる店はつくることができるのです。

個性を磨きましょう。そうすれば、ジャイアントキリングは必ず成しえます。そう、モンキーフリップがJ I●Sを大須商店街から撤退させたように。

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