学びの付箋

学んだこと、見たこと、聞いたこと、残しておきたいこと

学びの付箋

学んだこと、見たこと、聞いたこと、残しておきたいこと

最近の記事

上司からのフィードバック

状況1年弱関わっている高校生がなかなか変化せず、声掛けが空しく感じたときに「●●さんの可能性を信じるのが難しくなりました。正直なところ私が関わることがマイナスにもなる気がして心配です。。」と相談したことに対するリプライ。 上司からのコメントこれは私見ですが、教育の仕事は信じる信じないではなく、可能性を創るものだと思っています。 ボランティアであれば、信じる信じないでもいいのですが、仕事として教育に携わるということは、そういうものだと私は理解しています。 普通の人が見たら、ダ

    • 10/23 森本千賀子さん(Linked-inライブ)

      テーマ:成長に不可欠な「グロースマインドセット」 学びのポイント3つに集約 1.キャリアの「幹」 2.自分軸の作り方 3.思考の訓練方法 4.その他 1.キャリアの「幹」 ✓ キャリアに1本太い幹は必要 ✓ 枝葉の部分は時代に合わせて柔軟に(やりたいことは変わっていく) これまでの日本のキャリア教育は不十分で、就活で直面することが多いが、自分のWILLと向き合う時間が重要 2.自分軸の作り方 自分のQA集を作る 「好きな食べ物」や「感動した本」など200-300の問いに

      • 9/4 有楽町での学び

        テーマ:変態(蛹から羽化する方のアレ) お話を伺った方 モデレータ:HMさん(プロジェクトデザイナー) スピーカー:HYさん(小学生の学びの場 経営)       KTさん(パフォーマー) 学びのポイント3つに集約 1.ファンクショナルとエモーショナル 2.変態、メタモルフォーゼの仕方 3.BeingとDoingの捉え方 4.その他 1.ファンクショナルとエモーショナル 仕事の種類は2つに分類できる ファンクショナル  便利で役に立つベネフィットを提供 エモーショナル