記事一覧
#note酒場 もうじき着きます。ドッキドキ。もうドッキドキ。
note酒場用 自己紹介
キト丸(@kito_maru)です。 本日開催の #note酒場 夜の部に参加しますので、そのための自己紹介ですー。 目次 人見知り 音楽が好き 飲み食いが好き 試行錯誤が好き 伊藤…
[まとめ]2018/10/24 CSHACK 第二回カスタマーサクセス天下一武闘会
キト丸(@kito_maru)です。 CS HACK #23 「第二回 カスタマーサクセス天下一武闘会」に参加してきました。なんと今回はおよそ250名ご参加とのこと! 個人コミュニティと…
[まとめ]BtoB×SaaS×CS LightningTalks #4
キト丸(@kito_maru)です。 BtoB×SaaS×CS LightningTalks #4に 『ブログ・note書いてくれる枠』で参加してきました。 イベント趣旨(connpassより引用) "リーダー、マ…
2018/09/26 CS HACK「距離を超える」まとめ
キト丸(@kito_maru)です。 CS HACK #22 「距離を超える」に参加してきました。 7月の参加に引き続き、当日中にアウトプットします! 今回はリモートワークの話です。 …
全体最適なKPI設定を!
このツイートの件です。
言いたいことは以下です。
・従業員が自分本位なアクションを取る要因は、たぶんKPI設定にある。
・KPIが単一だと、期待とは異なる手段でKPI達成を図ることがある。
・改善方法は、複数KPIを集約したKPIを作り出すこと。
・この問題の本質は目標設定の失敗。だから責任はマネジメント層にある。
今回、上記ツイートにあるヘルススコアには触れません。僕自身がCSMではないた
チームタスク管理体制の変遷 〜立ち上げ期のチームがグロース期に入るまで〜
Repro佐々木さんのタスク記事が超タメになったので、触発されて自分なりのチームタスクに関する経験を書きます。
佐々木さんの記事はこちらから↓
今回は、自分が試行錯誤してきたタスク管理体制・チーム体制の話を、経験談ベースに時系列で書きます。言いたいことを先にまとめるとだいたい以下です。
・立ち上げ期は、メンバー全員がいろんな仕事をしていた。
・チーム内での役割分担を明確化したら、整理整頓期に
さっそく毎日noteを誤って怠ったけど、2時間遅れでもよく頑張ってつぶやいた! えらい!
2019年はじまって、とりあえず毎日noteを書く努力をしようと思った次第。いつもハードルを上げすぎて何もできないので、今年はつぶやきも1カウントにする! 今日もnote書いてえらい!
ファスティングで脂肪が3kg減した話
キト丸(@kito_maru)です。
ダイエットの必要があって、11月に5日半のファスティング(断食)をしてみました。せっかくなので記録を残しておきたいのと、SNSで紹介する条件での割引を受けたので、公開します。
目次
・なぜやったのか
・目標
・やり方とやったこと
・結果と推移
・所感
・またやるなら
なぜやったのか目的は、血液検査の結果を良化させることでした。というのも、実はこの5年ほど
つぶやきが消えたー!
とりあえず最高でした!
関係者のみなさま本当にお疲れ様でした!
note酒場、なんとか頑張りつつ、とはいえドキドキで気持ちが追いつきません! 水色から青色のニット帽はわたしです。いつでもお声かけください!
note酒場用 自己紹介
キト丸(@kito_maru)です。
本日開催の #note酒場 夜の部に参加しますので、そのための自己紹介ですー。
目次
人見知り
音楽が好き
飲み食いが好き
試行錯誤が好き
伊藤万理華さん(まりっか)推し
note初心者
CXって究極なのでは
人見知り
ホームじゃない場所に行くとまったく話しかけられません。勇気を持って参加します。声をかけてもらえると嬉しいです。
音楽が好きドラムを叩き
[まとめ]2018/11/28 CSHACK LINE流CJMワークショップ
キト丸(@kito_maru)です。
みなさま、CJM(カスタマージャーニーマップ)ってご存知でしょうか? もしくは、書いたことがありますか?
僕は知っていたけど書いたことがありませんでした。が、担当クライアントの持つサービス・プロダクトのコミュニケーションプランを練るのに必要になり、カスタマージャーニーマップを書くプロジェクトを無謀にも仕事で立ち上げました。とはいえ経験もなく、まずはじめての
[まとめ]2018/10/24 CSHACK 第二回カスタマーサクセス天下一武闘会
キト丸(@kito_maru)です。
CS HACK #23 「第二回 カスタマーサクセス天下一武闘会」に参加してきました。なんと今回はおよそ250名ご参加とのこと! 個人コミュニティと思えないメッチャ大きな規模でした…。
イベント趣旨(connpassより引用)
"LTのテーマは「直近1年間での月次収益(MRR) or ACV (一顧客あたりの年間平均単価) 向上施策」です。カスタマーサクセ
[まとめ]BtoB×SaaS×CS LightningTalks #4
キト丸(@kito_maru)です。
BtoB×SaaS×CS LightningTalks #4に 『ブログ・note書いてくれる枠』で参加してきました。
イベント趣旨(connpassより引用)
"リーダー、マネージャ、その他役職付きではないが濃い現場ノウハウをお持ちの、カスタマーサクセス(サポート)ご担当者様に、もっとお話をお伺いしたい!"
"BtoB×SaaSのCS現場で活躍している皆
2018/09/26 CS HACK「距離を超える」まとめ
キト丸(@kito_maru)です。
CS HACK #22 「距離を超える」に参加してきました。
7月の参加に引き続き、当日中にアウトプットします!
今回はリモートワークの話です。
内容は多いし濃かったのですが、自分の立場に置き換えてピックアップしたものをまとめます。
目次
・なぜリモートワーク?
・採用への効果
・社内の空気
・育成への影響
・評価の変化
・セキュリティの担保
・注意事項