ほぼ週刊「情シス部長のつぶやき」Vol.20【仕事の優先順位】
【仕事の優先順位】
昨今、マルチに仕事をする人はどの仕事からしなければならないか、考えて行動しなければなりませんね。
自分の部下からも、他部署の若手からもよく相談を受けるのですが、皆一様に「何から手を付けたらいいのかわからない」と言われます。
仕事をするうえで、
どのレベルまで、
どれだけのコストをかけて、
いつまでに、って意識しますよね?
そこに、仕事の重要度、影響範囲、緊急性、また時には、誰からの依頼か?なども加味したりします。
これらを各仕事に当てはめてみれば、おおよそ順番がわかってくるのですが、これらを『頭の中』でさっとデキる人とできない人がいます。
これを指導してわかる人は頭の中が整理できる人なのですが、大抵相談に来る人は頭の中がごっちゃになっています。
ではどうするか?
素直に書き出せばいいだけだと思います。
そういう私もいくつもの仕事を抱えると、時に、あれ?何やってるんだっけ?ってなります。
そんな時はタスクをポストイットなどに書き出して並べてみます。
いくつも書き出して並べては整理して。
これ、朝イチか仕事終わりに書き出すと思ったよりも整理がはかどります。
仕事の途中でしようとすると大抵他の仕事を突っ込まれ、順番が変わってしまいますね(笑)
また、この優先順位付けって、訓練すればできると思ってます。
私もよくよく仕事で壁にぶち当たることが多かったです。
その時には、この作業をして頭の中を整理して。
そうすると大きなスケジュールができるのですよね。
仕事に没頭、埋もれる?と、大局的に物事が見えなくなります。
大きなスケジュールが見えると優先順位がつけやすくもなります。
中堅の部下を指導するときは、たいていスケジュールが見えなくなっていますね。
若手も中堅も…時に同じ部長連中と話していると、優先順位が見えてない時があります。
みな、責任感を持って仕事をするあまり、迷いがち。
一歩引いて物事を見ることも大切ですね。
そうすれば自ずと仕事がはかどることもある。
焦らずスマートに仕事していきたいですね。