使用頻度の高いモディファイアから、可能なかぎり、すべてのオブション、機能を整理しています。今回は、オブジェクトにねじったりひねったりとさまざまな変形を加えることのできる、シンプル変形モディファイア。
環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
Mode
下の平面オブジェクトにシンプル変形モディファイアを適用する。
Twist − ツイスト
Bend - ベンド
Taper - テーパー
Stretch - ストレッチ
下の立方体に適用する。
Twist
Bend
Taper
Stretch
Origin - 原点
通常は、変形の軸はオブジェクト原点だが、他のオブジェクトを原点とすることができる。
Restrictions - 制限
Limits - リミット
Vertex Group - 頂点グループ
指定した頂点グループのみに変形を適用できる。
補足
もちろん、シンプル変形モディファイアを複数適用することで、さらに複雑な変形を加えることができる。
また、他のモディファイア、たとえば配列モディファイアなどと複合させることもできる。
また、下のような平面オブジェクトを作成し、オブジェクト > 適用 > 回転・スケールを適用。
まとめ
他の変形系モディファイアと同じく、オブジェクト原点と、スケール・回転の適用に気をつける必要がありますが、工夫しだいでオブジェクト全体にかなり大胆な変形を加えることのできる便利な機能です。