フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。
環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
お手本
お手本はワシントン州の森の中のモダンキャビン。
モデリング
雪の地面、山小屋本体はごく普通にモデリング。
樹木
このレンダリングの主役はどちらかといえば背景の森なので、すこし気を使って作成する。樹木の生成は Sapling Tree Gen エクステンションを使用した。
各樹木オブジェクトを選択、右クリック、変換 > メッシュを選択
樹木マテリアル
雪に覆われた樹木用にマテリアルを作成。
さらにバンプとディスプレイスメントで細かな起伏をつけた。
遠目の樹木は上のままとし、カメラに近い数本の樹木は、幹のみに別マテリアルを適用し、暗くした。
樹木配置
森なので、約200本の樹木オブジェクトを配置した。
TIPS
ライティング
HDRI
空、および、環境(背景)光には、HDRI を使用した。
Sun
補助的にサンライトを設置。カラーはやや青寄り。
キャビン内に、2000W 暖色のポイントライトを設置。
volume
上のままでも悪くないが、もうすこし、冬景色の雰囲気を出すため、ボリュームを設置してみた。
画像修正
カラーや明るさを、Photoshop で調整。基本的な調整なので、コンポジットノードや、Gimp 等フリーウェアでも可能。
完成
ポストプロダクト後。下はオリジナルのお手本。
まとめ
200本も木を投入したのに、やや林のようで、深深とした冬の森の雰囲気の再現には少し遠い印象はあります。枝の上の雪ももうすこし工夫の余地がありそうで、手前の木だけでも手動でモデリングしたほうが良かったかもしれません。ただ、少なくとも雰囲気だけは再現できているのでは。参考まで。