3DCG のモデリングは、折ったり、丸めたり、ひねったりと、紙や粘土細工に似ているところがあります。そこで、モデリングをバーチャルな工作と捉え、第 1 回では、基本の「折る、つなぐ、切る」操作のいくつかを紹介します。
環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
折る。
折る、というよりは、そこで折るための折り目をいれる操作といえるかもしれない。blender では折り目をいれるためのツールがいくつか用意されている。
Loop Cut
Option
Inset Faces
Option
Bevel
Option
Knife
Option
つなぐ
Bridge Edge Loops
option
Grid Fill
Option
Merge
切る
Split
Rip Vertices
頂点 > 頂点をリップ V キー
Separate
まとめ
いずれもモデリングには欠かせない操作、ツールを紹介してみました。
なお、左下に出るオプションウィンドウはあまり詳しくみることがないかもしれませんが、知っておくと便利な機能が詰まっています。参考になれば幸いです。