blender 4.2 から、EEVEE レンダリングエンジンに、2.0 あるいは NEXT と呼ばれる大きなアップデートがありました。
ごく一部ではありますが、EEVEE NEXT での基本的なライティング設定についてまとめています。
環境 Blender 4.2.0 LTS, Mac Mini M1 OS 14.4
テストシーン
床といくつかの小物を配置したシンプルなシーンを用意した。照明は、左からのエリアライト、および、HDRI による背景光のみ。
cycles
比較のため、まず、cycles のデフォルト設定でレンダリングを行った。
EEVEE
そのまま、EEVEE に切り替えてレンダリング。
Shadow
エリアライトによる影の生成の精度がいまひとつなので、調整を行った。
Ray Tracing
EEVEE NEXT のアップデートの要ともいえる「レイトレーシング」をチェックする。
すこし暗いので、背景光の強さを 0.3 と上げてみた。
右のミラーボールの映り込みがまだ cycles よりは正確ではなく、また、中央左の金属のフタ部分の映り込みがすこし暗い。
その他は、ほぼ cycles のレンダリングと大きな差はないことが確認できる。
EEVEE 新機能
HDRI
4.2 から、HDRI 背景光による影が生成される。
Emission
4.1 以前では、ブルームによる擬似的な発光に制限されていた発光(Emission)マテリアルが、cycles と同様、照明として機能する。
まとめ
設定値の詳細については踏み込んだ紹介はできていませんが、デフォルトの他、いくつかの設定を変更するだけで、従来よりもフォトリアル的なレンダリングが可能になっていると思います。
やはり、ほぼリアルタイムにレンダリングができるのは魅力的ですし、より理解を深めることにより、EEVEE独特の、さらにおもしろいレンダリングの可能性もありそうです。参考まで。