文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 1 - そもそもジオメトリノードとは
とくに文系には、すこしむつかしいイメージのあるジオメトリノードですが、まずはごく基礎の操作から学んでみたいと思います。
初回は、そもそもジオメトリノードとはどのような機能なのかを確認します。
環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
ジオメトリノード?
ジオメトリノードとは、オブジェクトのジオメトリ(頂点、辺、面の位置や配置。形状のこと)を、さまざまなノードによって変更を加える機能のこと。
シェーダー(マテリアル)を作るシェーダーノードを操作したことのあるユーザーならば、「ノード」による操作にはすこし馴染みがあるかもしれない。
Shader Nodes
ノードによってなんらかの操作を加え出力する、という流れはジオメトリノードでも同じで、Noise Texture を含め、ノードの多くはシェーダーノードと共通だ。
Geometry Nodes
それはモディファイアだ
ノードによってジオメトリ(形状)に操作を加えることのできるジオメトリノードだが、それは同時に「自作の」モディファイアでもある。
下は、後述の手順で作成したジオメトリノード「MoveObject」。オブジェクトを移動させるというごくかんたんなジオメトリノードだ。
作ってみよう
ともあれ、ジオメトリノードを作ってみよう。オブジェクトを移動させるだけのごく単純なジオメトリノード「MoveObject」だ。
なんらかのオブジェクト(ここではデフォルトの立方体)をシーンに追加
Geometry Nodes タブをクリックし、Geometry Nodesワークスペースに変更。
New ボタンをクリックする
ここでは、ジオメトリノード名を「MoveObject」とした。
上部メニューの、Add > Geometry > Operations > Transform Geometry を選択するか、あるいは、Shift + A > Geometry > 以下同… を選択する。
追加された Transform Geometry ノードを Group Input 、Group Output 間に接続する。
完成
これだけで、新ジオメトリノードの完成。このノードでは、単にオブジェクトを移動したり回転させることができるだけだが、他の各種ノードを接続したり組み合わせることで、さらにさまざまなオブジェクトの形状の操作を行うことができる。ジオメトリノードを作るだけであれば、意外とかんたんなのだ。
Translation ソケット から、Group Input の空のソケットに接続する。
まとめ
ジオメトリノードは、オブジェクトのジオメトリ(形状)をノードによって操作する機能である。
ジオメトリノードは、オリジナルのモディファイアでもある。
ジオメトリノードを作ることそれじたいはかんたんだ。
まとめると上の通りだが、とはいえ、ジオメトリノードが敬遠されがちなのは、なにをするのかよくわからないノードが大量にあって、どれを選んでよいのか、どのように接続したらよいのか、などがわかりにくいためだと思う。
そこで、次回の記事から、動かしたり、回転させたり、といったごく基本的な操作から動作別にいくつかの主要ノードとその使い方を紹介していきたいと思います。