使用頻度の高いモディファイアから、可能なかぎり、すべてのオプション、機能を整理しています。今回は、おもに平面のオブジェクトに「厚み」を付けるソリッド化モディファイアです。
環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
Mode Simple - モード シンプル
デフォルトのアルゴリズムに従って厚み付けをする。Complex - 複雑モードについては後述する。ほとんどの設定は両モードで共通。
Thickness - 幅
厚みをつける深さ、幅。
Offset - オフセット
厚みをつける方向を、内側(デフォルト)、外側で指定できる。
Even Thickness - 均一
厚みの幅を均一に整えることができる。
Rim - ふち
縁を埋める、埋めない、あるいは、縁のみを形成、を選択できる。
Vertex Group- 頂点グループ
頂点グループのウェイトによって、厚みの幅を調整できる。
Mode Complex - モード 複雑
シンプルモードよりも、オプション設定値が増え、より細かな調整が可能。複雑な形状のオブジェクトに有効だが、やや動作が遅くなる。
Thickness Mode - 厚み付けモード
Boundary - 境界
Normals - ノーマル
Materials - マテリアル
ソリッド化により生成された面、縁の面に、それぞれ異なるマテリアルを適用できる。
Edge Data - 辺データ
内側(Inner)、外側(Outer)、ふち(Rim 側面の辺)それぞれにエッジクリースを自動で適用することができる。
Thickness Clamp - 厚さを制限
Output Vertex Groups
参考