blender 4.2 モディファイア 詳説 - Subdivision Surface サブディビジョンサーフェス
使用頻度の高いモディファイアから、可能なかぎり、すべてのオプション、機能を整理しています。今回は、もっとも使用頻度は高いけれど、メイン機能以外は使ったことがない方がほとんどと思われるサブディビジョンサーフェスモディファイアです。
環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
Levels - レベル数
サブディビジョンサーフェスは、通常、オブジェクトの角をすべて丸めながら、面を細分化する機能。レベル数が大きいほど細分化が細かくなる。
Levels Viewport - ビューポートのレベル数
ビューポート表示のみ適用される細分化数。
Render − レンダー
レンダリング画像にのみ適用される細分化数。
Catmull-Clark - カトマルクラーク
上述の処理が行われるデフォルトの細分化。すべての角を丸める。
Simple - シンプル
角を丸めず、細分化のみ。
Optimal Display - 最適化表示
ON の場合、ワイヤーフレーム表示時に、サブディビジョンサーフェスの結果を表示しない。
Advanced - 詳細設定
Use Limit Surface - 極限曲面を使用
ON の場合、Quality(品質)の値によって、曲面の精度を選択することができる。
UV Smooth - UVスムーズ
サブディビジョンの結果を UV に適用する、あるいはその適用方法を選択できる。
Boundary Smooth - 境界スムーズ
デフォルトの「すべて」ではすべての角を丸め、「コーナーを維持」では、開いた境界(平面の周囲のような)の角のみ丸めない。
Use Creases - クリースを使用
サブディビジョンサーフェス適用後、エッジクリースを反映させるかどうかを選択できる。
Use Custom Normals - カスタム法線を使用
ローポリー用オブジェクトなどで利用されるカスタム法線が適用されている場合、その影響を反映させることができる。
参考
まとめ
現実には完全に鋭い角は存在しないので、とくにフォトリアル系のモデリングの場合、サブディビジョンサーフェスは必須の機能です。一方でおそらく、全世界の blender ユーザーの 9 割以上が、デフォルトのサブディビジョンしか使っていないのではないでしょうか。
その他の設定は使い所がわかりづらいところがありますが、どこかでふと役に立つこともあるかもしれません。参考まで。