blender 4.3 生成パターン ミニカタログ
おもにボロノイ、ノイズ、波などの生成(procedual/プロシージャル)テキスチャを使ったいくかのパターンを作ってみました。
設定値のそれぞれの詳細についてはわたしにもよく分かっていません。ファイルを添付しますので、適当でよいので、少しづつ変更してみてください。ほぼ無限ともいえるようなバリエーションが現れます。
環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
Dots
Lines
Repeats
Colors
Gabor
補足
ほとんどのマテリアルはモノトーンだが、カラーランプに色を加えることで着色できる。
テクスチャの大きさは、オブジェクトのスケールによって変化する。大きさが合わない場合は、
テクスチャ座標の UV から接続されている場合は、UVマップを拡大縮小する。
テクスチャ座標の UV、あるいは オブジェクト から接続されている場合は、マッピングノードのスケールの値を調整する。
アセットライブラリへの追加
記事冒頭のファイルをダウンロードし、アセットライブラリへ追加できる。
既存のファイルを開き、編集 > プリファレンス を選択し、「ファイルパス」を表示。
アセットライブラリの + ボタンを押し、ダウンロードした「ProcedualPatterns」フォルダを指定。
いずれかのウィンドウを「アセットブラウザ」に。
プルダウンを「ProcedualPatterns」へ変更。
既存のオブジェクトを選択し、アセットのアイコンをドラッグ&ドロップで適用できる。
まとめ
あなたのイメージにあったパターンは含まれていないかもしれませんが、ノードの設定値を適当に変更するだけで思いもしない新しいパターンに変化します。
画像を貼るまでもない、ちょっとした小物や布などのパターン用に便利かもしれません。参考まで。