周囲にあるモノの質感、マテリアルは、その色、ざらつきなめらかさ、凹凸、透明感、の 4 要素でおおよそ表現することができるように思います。blender では、ベースカラー、粗さ、ノーマル、伝播、サブサーフェスなどの各値です。
ここでは、それらを組み合わせ、どこにでもある身近なモノのマテリアルを並べてみました。
環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
01. Plastic
プラスチック、陶器など。適用範囲の広いマテリアル。
02. Metal
金属。下のすべてで、メタリック 1.0、粗さ 0.2 は共通。
03. Glass
伝播(Transmission)を適用したガラスマテリアル。
04. Wood
木材系。おもにテクスチャによるベースカラーと起伏で表現。
05. Liquid
液体、透明な固体など。
06. Translucent
微妙に半透明系のマテリアル。ジェルやゴムなど。
07. Fabric
布、紙などのマテリアル。
アセットライブラリへの追加
記事冒頭のファイルをダウンロードし、アセットライブラリへ追加できる。
既存のオブジェクトを選択し、アセットのアイコンをドラッグ&ドロップで適用できる。
まとめ
あらためて周囲を見渡してみても、上のマテリアルから、ベースカラーを変更したりテクスチャを貼ったり、各値を調整することで、ほぼすべてのモノの質感を表現できるのではないでしょうか。参考になれば幸いです。