blender 4.2 写真を模写する | 朝食
フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。
環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
お手本
お手本はベーコンエッグトーストの朝食。
モデリング
お手本を参考に各オブジェクトをモデリング。
マテリアル
とくに食品は、マテリアルに手を抜くとフォトリアルにはならないので、時間をかけて丁寧に適用した。
素材
目玉焼き
左は画像テクスチャを貼ったのみ。右は、お手本に似せ、黄身の部分のみ別マテリアルとし、表面にランダムな起伏をつけた。
ベーコン
モデリングの段階で大きな起伏を、編集モード メッシュ > トランスフォーム > ランダム化 などで作り、左はテクスチャを貼った状態。
右は、さらに、貼ったテクスチャを再利用し、それをもとに、細かな凹凸と、粗い表面となめらかな表面を設定した。
トマト
左はテクスチャ画像を貼ったのみ。右はディスプレイスメント(ジオメトリによる起伏)、また、ノイズテクスチャで粗さとメタリックの不均一性を与えた。
なお、ジオメトリ(形状)によるディスプレイスメントは、デフォルトでは適用されない。マテリアルプロパティ > 設定 > サーフェス > ディスプレイスメントとバンプ を選択する。
左は擬似的なディスプレイスメント。みためには起伏があるが、平面のまま。右はジオメトリのディスプレイスメント。
ライティング
ライティングはシンプルに、HDRI による背景(環境)光と、エリアライト 1 灯のみ。
HDRI
Area Light
画像修正
少し暗いので、明るさのみ、カラーマネージメントで修正。
完成
ポストプロダクト後。下はオリジナルのお手本。
EEVEE
なお、4.2 より EEVEE の大幅なアップデートが行われ、レイトレーシング機能が導入された。下は EEVEE でのレンダリング。
まとめ
実際の食品の画像を貼り付けていることもありますが、比較的、お手本に近いレンダリングができているのではないでしょうか。
適切な表面の起伏と、光沢などのノイズを設定することがキーではないかと思います。参考まで。