blender 4.1 写真を模写する | インテリア
フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつか模写修行に出てみようと思います。
環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
お手本
お手本はナチュラルな雰囲気の下のインテリアシーン。
モデリング
各オブジェクトをモデリングし、お手本に従って配置。
天井や、正面以外の壁はこのシーンでは映らないので、手抜きをしてキューブをかぶせ、照明の入る面のみ削除した。マテリアルは粗さ 1.0 カラー#000000。
ライティング
HDRI
メインの照明ではないが、ペンダントライトのガラス面の映り込みもすこし欲しいので、まず環境光に HDRI を適用した。
サン
メインの照明にサンライトを設置した。
チート
奥の壁やキャビネットがかなり暗いので、ここでは、すこしチートになるが、ポイントライトを2灯設置した。
結果
お手本とくらべ、すこし暗めで、色合いも微妙に異なる。この後の調整はさまざまな方法があるが、ここでは、使い慣れた Photoshop で修正を行った。
画像修正
Photoshop での調整。基本的な調整なので、コンポジットノードや、Gimp 等フリーウェアでも可能。
完成
ポストプロダクト後。下はオリジナルのお手本。
細かくいえば、アートフレームや奥の壁にやや照明が届いていないのと、手前のカーテンの影などだろうか。ただ総じて、cycles での再現性も悪くないように思える。