![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164534106/rectangle_large_type_2_7acd05b693d16096746dc7fa05e958fc.jpeg?width=1200)
📗第0講|「🏥動物病院経営の教科書」のテキストを紹介します。
今月からスタートの、🏥動物病院経営の教科書。
いくつかの参考図書や文献を使用するのですが、
一番ベースにするテキストを決めました!
それが、
Veterinary practice management 2nd ed.
![](https://assets.st-note.com/img/1733383225-HK8mVpFJ6Ba7gYzLc5GZvD9h.jpg?width=1200)
です。
こちらを選択した理由としては、このテキストの大きく分類された4項目、
✓マーケティング
✓人材資源(ヒト)
✓プロセス(モノ?現場のオペレーション)
✓財務(カネ/ファイナンス)
と、組織に重要な項目をまとめてくれていたからです。
僕自身も、あらためて頭を整理する機会になりそうで楽しみです!
以下に、目次(日本語訳)を上げておきます。
目次
はじめに ...................................................................... 1
マーケティング
01 マーケティングとは何か、そして投資はどこにすべきか? ............ 6
02 診療所のポジショニング ................................................ 14
03 戦略 .................................................................. 18
04 ブランドデザイン ...................................................... 25
05 市場調査と診療所の実現可能性 ........................................ 31
06 待合室でのマーケティング ............................................ 36
07 マーケティングキャンペーンの設計 .................................... 42
08 品質調査:何を聞き、何を求めるか .................................... 49
09 顧客維持 ............................................................ 54
10 フード製品の販売方法とその理由 ...................................... 60
11 動物病院のためのインバウンドマーケティング .......................... 66
12 顧客を知る .......................................................... 73
13 バリュープロポジション .............................................. 77
14 カスタマーエクスペリエンス .......................................... 80
人材資源
15 リーダーとしてのあり方 .............................................. 87
16 チームビルディング .................................................. 94
17 人材定着 ........................................................... 106
18 職務記述書 ......................................................... 113
19 コーチング ......................................................... 121
20 従業員評価 ......................................................... 126
21 求人票の設計 ....................................................... 134
22 面接 .............................................................. 139
23 インセンティブとクロスセリング ..................................... 146
プロセス改善
トヨタ生産システム ................................................. 151
動物病院におけるプロトコル ......................................... 157
予約管理 ......................................................... 171
現代の診療におけるテクノロジーの活用 ............................... 178
人事管理と勤務スケジュール改善 ..................................... 188
情報シートの作成 ................................................. 193
プロセス改善 ..................................................... 198
管理ソフトウェア ................................................. 201
財務分析
目標に基づくインセンティブ ......................................... 205
成功を評価するためのシンプルなツール ............................... 211
ビジネスプランとは何か? ......................................... 218
経費管理 ........................................................ 225
事業目標の設定 .................................................. 237
価格戦略 ........................................................ 247
財務分析とファイナンスの種類 ...................................... 249
サプライヤー .................................................... 258
参考文献 ........................................................... 264
ここから先は
🏥 「動物病院経営の教科書」
動物病院の経営・マネジメントについての教科書をわかりやすく、週刊で投稿します。 ✓ Veterinary practice manag…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?