4年『お母さんのせいきゅう書』【家族愛】の指導案はこうする!
こんにちは。
今日は『4年「お母さんのせいきゅう書」【家族愛】の指導案はこうする!』
このテーマで教材解説をします。
今日解説する『お母さんのせいきゅう書』は、定番教材です。
教科書会社によっては「ブラッドレーの請求書」として
題や登場人物が変わっていますが、内容は同じです。
では、解説です!
1 教材について
2 内容項目と教材
3 導入
4 発問
5 まとめ
順番に解説します。
1 教材について
C 主として集団や社会との関わりに関すること
「家族愛、家庭生活の充実」
3・4年の目標・・・・父母、祖父母を敬愛し、家族みんなで協力し合って楽しい家庭をつくること。
4年生「お母さんのせいきゅう書」(光文書院)
あらすじ
ブラッドレーはお母さんに請求書を渡した。
【お母さんへの請求書】
おつかい 50セント
るすばん代 50セント
おけいこのごほうび 50セント
弟の世話 50セント
合計 2ドル
お母さんはお金と一緒に、せいきゅう書も渡しました。
親切にしてあげた代 0円
病気の時の看病代 0円
洋服やくつやおもちゃ代 0円
毎日の食事・そうじ代 0円
合計 0円
ブラッドレーはそれを見て、「ごめんね。」と目に涙を浮かべた。
2 内容項目と教材
内容項目は家族愛
『ブラッドレーの請求書』の内容項目は「家族愛」です。
この内容項目は、点を線につなげるつもりで授業をしましょう。
つまり、現在の出来事だけを考えるのではなく、
・育ててくれた両親のこれまでの苦労
・両親から子どもを見たときの目線
・どんな子どもになってほしいかという願い
を考えます。
授業者が過去、未来に目を向けることが大切です。
板書はどうする?
『お母さんのせいきゅう書』は二項対立型がいいでしょう。
図のとおりです。
このように、関係図を書くことで、見えてくるものがあります。
「この矢印の意味は何だろう。」
「意味が変わった矢印はあるかな。」
「どちらが価値があるかな。」
これらのことを聞くことで、教科書に書かれていない道徳的価値に気付くことができます。
それが、多面的・多角的に見るということなのです。
発問でさらに多面的な見方をする
『お母さんのせいきゅう書』では、発問をすることで、教材を「多面的」に見ることができます。
そして、多面的な見方から見えた考えを友達と突き合わせることで、考えの幅が広がります。
その議論を重ねることで、内容項目の「家族愛」を多角的に見ることができるのです。
授業の流れ一例
先:先生 子:子ども
先:どちらの請求書が値打ちがあると言えるかな?
子:うーん。・・・・。
先:3つのうちどれかに手を挙げてください。
1つ目、ブラッドレーの請求書に値打ちがある。
2つ目、お母さんの請求書に値打ちがある。
3つ目、どちらとも言えない。
子:(それぞれに手が挙がる)
先:何か言いたいことある人?
子:私は、お母さんの請求書の方が値打ちがあると思う。
ブラッドレーはお金を要求していたけど、
お母さんは0円でお金を求めていないから。
子:ブラッドレーの方が値打ちがあると思います。
やっぱりお手伝いだから、手伝いをした分はお金をもらうべきだと思う。
子:アルバイトと同じ!
先:なるほど。家事はアルバイトと同じということですね。
子:でも、お母さんは0円だから、いらないって言ってる。
先:本当ですね。お母さんはお仕事が好きだから、タダでいいよ、
タダでアルバイトするよって意味で0円としたのかな?
子:うーん。(そうではない気がする。)
先:何か言いたいことある人?
子:お母さんは、ブラッドレーからお金をもらわないのは、
ブラッドレーに感謝しているからだと思う。
先:お母さんがブラッドレーに感謝?
子:お母さんはブラッドレーに、生まれてきてくれてありがとうと
思っている。感謝をしているから、お金なんていらないと思っている。
先:なるほど。
子:わかった。ブラッドレーはそのお母さんの感謝の気持ちに気付いたから、
涙を流したんだ。
先:どういう意味の涙?
子:自分のことしか考えていなかったけど、
自分もお母さんに感謝の気持ちがあったって気付いた涙。
先:反省の涙ってことですね。
じゃあ家族って、「お互いに感謝している関係」ってことですね。
いかがでしょうか。
これは考える時間や脱線も省いていますので、こんな台本のようなすっきりしたやりとりにはなりませんが、大まかな流れはこの通りです。
たまたま、「家族は感謝し合う関係」という流れになりましたが、他にも家族愛を多面的・多角的に見たまとめならよいでしょう。
子どもの言葉を使う
大切なポイントは、
子どもの言葉を使うことです。
先生がかっこつけて、大人の言葉でまとめると子どもは興ざめです。
無理に大人の言葉に変換しなくてもいいです。
子どもの言葉は純粋さの塊です。
子どもの言葉を紡いで、授業を作り上げていきましょう。
3 導入
T:教師 C:子ども
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