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5年『うばわれた自由』【自由と責任】の指導案はこうする!
こんにちは。
今日は『5年「うばわれた自由」【自由と責任】の指導案はこうする!』
このテーマで教材解説をします。
今回の内容項目は、
Aの視点「善悪の判断、自律、自由と責任」です。
な、長い・・・。
そして難しそう・・・。
大丈夫です。
この項目は、3つに分けると
理解が早いです。
①善悪の判断
②自律
③自由と責任
この3つのうち、
どれかに必ず重点が置かれます。
今回の教材の重点はなにか、
それが決まれば、
8割は授業計画ができたも同然です!
では、解説です!
1 教材について
2 内容項目と教材
3 導入
4 発問
5 まとめ
順番に解説します。
1 教材について
A 主として自分自身に関すること
「善悪の判断、自律、自由と責任」
5・6年の目標・・・・自由を大切にし、自律的に判断し、責任のある行動をすること。
5年生「うばわれた自由」(日本文教出版)
あらすじ
わがままなジェラール王子は、森で動物をとってはならないきまりを破った。
ガリューは「王子の言っている自由は、自分だけに都合のよいようにすることで、本当の自由とは申しません。それはわがままというものです。」
このように注意したガリューを、王子は捕らえた。
王子はそのうちに王になり、わがままがひどくなった。
そのわがままは国民にも広がり、王の座を奪うものまで出てきた。
王は裏切られ、牢屋に入れられた。
そこで会ったのが、森の番のガリューだった。
ガリューが牢屋から出られることになった時、
「そこから出る日がきたら、一緒に本当の自由を大切にして生きてまいりましょう。」と言って去っていった。
2 内容項目と教材
「うばわれた自由」は、定番教材ですね。
研究授業などで扱った人も多いでしょう。
善悪の判断、自律、自由と責任」は、次の3つに分けて考えます。
①善悪の判断
②自律
③自由と責任
それぞれ、似ていますが解釈が異なるので、今回授業をする教材が、①~③のどれに当たるかを考える必要があります。
「うばわれた自由」は、③自由と責任になります。また、②自律もその次に大切になるポイントです。
この教材を考える上で大切なポイントは、何を大切にしているか、です。
ジェラール王子は、自分の立場をわきまえず、わがままな振る舞いをします。
つまり、自分勝手ということです。
きまりがあることを知らないならまだしも、知っていて自分勝手に振る舞っています。
その理由は、どんなことが考えられるでしょうか。
・楽しいから。
・みんなができないことをできるから。
・きまりを破っている感覚が面白いから。
また、王子の立場から考えると、
・だれも注意できないから。
・だれもマネできないから。
といった理由が考えられます。
いずれも、許されることではありません。
では、ジェラール王子は、何を大切にしていたから、自分勝手にしたのでしょうか。
それは、「自分のやりたいこと」です。
自分がやりたいから、森で動物を撃った。
自分がやりたいから、わがままに振る舞った。
だから、「自分勝手」だと言われたのです。
しかし、ここで立ち止まって考えてみましょう。
「自分のやりたいこと」をやることは、本当にダメなのでしょうか。
例えば、次の例はどうでしょうか。
・休み時間にドッジボールをしたいから、みんなでドッジボールをする。
・将来は大工さんになりたいから、放課後に一生懸命工作を練習する。
・算数が得意になりたいから、宿題だけでなく自分で問題集を買って勉強する。
これらはいずれも、「自分のやりたいこと」ですよね。
ジェラール王子が「やりたいからやった」ことと同じでしょうか。
違うとしたら、なぜ違うのでしょうか。
ここの矛盾を考えることが、道徳的価値に迫る話し合いになります。
最初に言ったとおり、何を大切にしているか、です。
ジェラール王子は「自分のやりたいこと」だけを大切にしていました。
しかし、ドッジボールや大工、算数の例は、「自分のやりたいこと」に加えて、「周囲の人」や「未来」を大切にしています。
さらにそこには、きまりを守るという大前提もあります。
自分だけを考えた行動は自分勝手、
自分だけでなく多くのことを考えた行動は、自由と呼べるのです。
また、自分自身でこの先をどうなるか想像し、どんな結果になっても受け止める覚悟がある。
つまり責任を自分でとれるかどうかも、大切です。
責任のない自由は自分勝手。
責任のある自由はOK.
つまり、自由と責任は表裏一体のセットだと言えます。
では、ガリューは、何を大切にしていたのでしょうか?
王子に注意できるほどですから、王子とは大切にしているものはちがいます。
ジェラール王子とのちがいはなんでしょうか?
ぜひ、子どもたちと考えてみてくださいね。
3 導入
T:教師 C:子ども
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