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Tiktokで1日でフォロワー4万人獲得した話

ヘッダーが情報商材っぽくてクソワロタwwwという感じですが

無料で読めるnoteになります!!!!!!

多分、この実績はクソであれ、他のマーケターではだれも成し遂げてないはず!!!(多分)

まぁとりあえず、全文読んでくれたらうれしいです😢

今回登場するアカウント紹介

https://vt.tiktok.com/r3edSq/ 本アカウント

https://vt.tiktok.com/rcT2Gf/ 如月れなアカウント

上記本来のアカウントはコンテンツをターゲットに合わせてコツコツとフォロワー増し、20日間でフォロワー1万人達成。

いずれ、こちらの記録もnoteに書いていこうと思うのでnoteのフォローしてくれてら嬉しいです。

また中小企業メインですが個人事業主としてSNSマーケターをしています、良ければフォローお願いします。

前回こんな記事を書いた。まずは下記、記事を読んでほしい。

要は、「〇日後、顔出しする」や「〇日後、明かします」などTiktokで蔓延している話だ。

上記記事でも話しているが、Tiktokのアルゴリズム上、そもそもなぜレコメンドに上がってくるのか謎であった。

(アルゴリズムの軸と想定されうる滞在時間や再生回数、いいね数はこの手の動画で伸びるはずがない、と断定していた…)

しかし、モノは試してみないと分からないものである。

僕自身この「〇日後系」の動画を1日という短期間でアカウント作成、動画アップを行った。


結論

表題の通り、フォロワーは最大4万人獲得し、

顔出し18時間経過の現在もフォロワー約2万人が未だにフォローし続けている。(2020/4/18/16時現在)


ここからは、ぼくがどういう行動を取り、なにを行ったかの記録である。

24時間でフォロワー4万人まで獲得した記録

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4/16日

・〇日後、アカウント作成(1本目動画アップ)

【施策】➡アカウント作成、コメントをさせるキャプションに、実績数値を視覚化、最短で見させる

【コメント】➡この1本目の動画はバズらなかった、いいね数も少ない。またコメ欄のコメント数も少ない。コメ欄に正解が出たためキーワード設定で自分の名前「如月れな」をNGワ―ドに設定w。

また「明日顔出し」と最短勝負をかけることは成功の一因だったと思われる。3日後、7日後、100日後であればネタが尽きる。また1日後でも、やることはあまり変わらないのと、スピード感が圧倒的に強いのでベストな選択肢だった。

強いて言うなら土日に動画を出す方が、リーチ数はもう少し稼げたかもしれない。

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4/16日

・顔出しあるある動画(2本目アップ)

【施策】➡顔出しあるあるを投稿。

【コメント】➡顔出し系のあるあるを投稿することで他の「◎日後系」アカウントとの差別化が図れた。また最初の数秒表紙で「文字訴求のみ」を行うことで「明日顔出し」「フォロワー1万人」というワードを閲覧ユーザーに刷り込ませることに成功

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4/17日

・声だし動画(3本目アップ)

【施策】➡煽り動画、自身の声アップ

【コメント】➡ここで初めて自分自身の声をアップ。勝手に「東出昌大」に似てるとコメ欄で騒ぎになって「東出昌大説」が浮上。コメ欄が荒れたため、エンゲージが上がり、結果的にアルゴリズム上、おすすめに多く乗った。

この動画はなぜか100万回再生を超えている👇

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4/17日(4本目アップ)

【施策】➡煽り

【コメント】➡「今日顔出し」とワードを入れることでフォローさせるアクション促進させた。また時間も入れることで、動画を見た瞬間にユーザーに「お、今日だ!」というアテンションにつなげることもできる。

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4/17日(5本目アップ)


【施策】➡煽り

【コメント】➡残り30分という煽り文句を入れることでフォローさせる効果。残り1時間も出せばよかったと少し後悔。また顔出し=直前に逃げる、というアカウントが多数見受けられたので、直前でも逃げない宣言をすることでフォロワーへのアテンション効果。

ちなみにコメ欄は荒れてる。

直前でのフォロワー増加率は高く、

20時時点(顔出し1時間前)➡16.4k

20時50分時点(顔出し10分前)➡34.7k

21時20分➡MAX41k

まで増加していた。

20時時点👇

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20時50分時点👇

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21時21分時点👇

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4/17日(6本目アップ)

【施策】➡顔出し動画アップ

【コメント】➡この動画は割と入念に考えて作ったからしっかり読んでほしいし、参考になると思う。

・ビジュアルの最適化
➡ブスだと絶対叩かれるのでいつも以上のメイク&加工
ウィンクなどビジュアルは絶対にミスできなかったw

・遷移先の明確化
➡Tiktokのキャプションで@renaaa_dayoと本アカウントを掲載
また、キャプションに気づいてもらえない方に向けて「如月れな」で検索
と大文字で動画内記載

また動画内に「24時からインスタライブ」と記載することで
インスタに遷移促進
21時にアップし24時とあえて時間を空けることでフォローさせる効果を期待させた。

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・潜在率を高める
➡Tiktok上人気のビフォーアフターシリーズを使用

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また文字を数秒でしか読みにくいような仕掛けにすることで何度も動画を
再生させた。結果的に再生回数は伸びた

が、なぜか運営からアップ10分後、削除されたw

1分で500いいね以上ついていた。

(恐らくこの手の方法で国内Tiktokいいね数を抜きそうだった可能性ありなため(?))

1時間後になぜかアップした動画が再度公開されていた。(この辺はバイトダンスのルールが分からないため僕もなんとも言えない)

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4/17日(7.8本目アップ)

動画が削除されたため、特急で再度種明かし動画をアップ。

しかし、「運営削除とか嘘乙」や「逃げた」など批判が相次ぐ結果に。

まさか運営コントロールが入ると思っていなかったため、7.8本目で顔出しも適当な動画になってしまった(6本目復活公開後、7,8本目動画は削除)

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4/17日(9本目アップ)

【施策】➡第二弾アップ

【コメント】➡本アカウントを殺さないために第二弾アップ。フォローしているユーザーは「如月れな」のファンではなく「〇日後を気にする」ニーズの方が高いと感じたため、第二弾を作成。

しかし、6本目の運営コントロールで非公開になっていあっためこちらのコメ欄が荒れまくるw

第二弾を作成することで引き続きフォローさせる効果を見込んだ。

また女性を使用することで第一弾と異なった潜在ユーザー獲得が見込むことができると感じたためである。

ちなみに第二弾出演の方は炎上におびえて、煽り動画はNGをもらい、次回は一発正解の顔出し動画公開になる。

しかし結果的にフォロワー維持するのがやはり難しく、41k➡24k(2020/4/18/17:00現在)まで落ち込んでいる

まとめ

確かに、リーチ数10万人以上、MAXフォロワー4万人まで獲得は可能である。

が、確実にアンチからのネガティブコメントは絶えない。

前述の通り目的が”フォロワー稼ぎ””炎上”に近いやり口だからである。

つまりこのやり方はオススメしない。

このやり方で重要なのは・・・とにかくスピード感。

あとコメントコントロールで自分のブランディングを担保することw

じゃあ成功か失敗か。

各アカウントを見ながら判断していこう。(インサイトの数値は更新後掲載

各アカウント成績

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【Tiktok】
・Tiktok本アカウント
➡+136人増(微妙)

・〇日後アカウント
➡リーチ数は最大何十万人、2万強  

【Instagram】
・遷移させたアカウント
➡+200人増(通常時の3~4倍ほど1日間で増) ◎

【Youtube】
・遷移させたアカウント
➡+10人増、コメ欄荒れる、低評価+20 ✖


Tiktokは本垢遷移はかなり少ない

売名できたとはいえ、顕在ユーザーになった人は10%以下かと思われる。
他アカウント、インスタグラムは恐らく、自身のルックスに関心があった女性ユーザーの顕在層獲得を成功した。
Tiktokの強みが合致しないとこれは恐らく再現性がないw

例)
◎パターン:〇日後でルックス売り➡インスタがルックスをある程度強みにしている
✖パターン:〇日後でルックス売り➡インスタが美容、グルメ系、はたぶんフォローされない

単純に成功とはいえないのがわかる‥w

Tiktokの「〇日後アカウント」は成功、インスタはやや成功。

他は失敗(?)といった感じかな。



SNSアカウント属性

ダウンロード

またSNSアカウント属性について理解できた。

Youtube➡炎上に敏感、炎上は低評価が兎に角増えるイメージ。動画投稿なし、
チャンネル登録のみ推奨するならOK

Instagram➡民度がいい。特に被害なし。拡散性もないため遷移には最適。


Twitter➡拡散性があるためリスキー(今回遷移させなかったが過去に経験済み)

Tiktok➡Youtubeと属性が似ている。コメ欄削除可能なためYoutubeよりコントロールしやすい。
またレコメンド型のため潜在ユーザー獲得がしやすい。認知拡大としては最適。

しかし、TiktokアカウントからTiktokアカウントに遷移させるのは相当難易度が高い。顔が良くても難しい。(コラボ動画を数本出したが、1日間のフォロワー推移をみると変わらなかった。))


今回の「〇日後~」シリーズ、どういう方が成功するか僕自身なりにまと

めてみた。

前提でもっていかないといけないのは。。。
ある程度の認知実績(フォロー1万人や芸能人など)が必須
ある程度のルックスが必須
スピード感が命(コメ欄コントロール)

・集団でYoutuber設立時
(ただし動画はゼロの状態がいい(Youtubeに低評価押される))
・ブランディングが傷ついても大丈夫なTiktokのフォロワー伸び悩んでる芸能人
・最短で売名したいルックス売りの地下アイドルやホスト(サービス業)

・あと情報商材の実績としてほしい方・・・w(やめてね?)

たぶん、企業が広告として運用すると信頼価値落とします!w

まぁたぶんほかにもあるかも・・・w


最終Tiktok数値(〇日後アカウント)※4/16時点のみ

※如月れなアカウントに関してはまだインサイト数値が出ていないため出次第更新+4/17当日の数値は出次第更新

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如月れなアカウントでは女性比率80%以上に対して68%にとどまり、男性ユーザーの比率が上がった。

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再生回数は数十万回再生が多いもののプロフ遷移数は17000に留まっている。動画内でフォローした方が多く、プロフに遷移してきた方は少なかった?


最後に

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