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ためらう男が踊りに至る決意(2005-05-12)

 男だけで踊る映画がある。

 『フル・モンティ』?そう、炭坑の失業者が一念発起してストリップに挑戦する英国産コメディだ。
 『プリシラ』?いいとこついてるよ。ゲイダンサーが興業のために大陸を横断するオーストラリア産ロードムービーね。
 えっ『ウオーターボーイズ』?シンクロナイズドスイミングを文化祭で披露するために奮闘する高校生を描いた日本映画ね。あれもダンスの一種と考えれば確かにそうだ。

 で、ふと思わないだろうか?時代も国も異なるこれらの映画では、男達は踊る前に必ずためらい、決意して初めて踊りに臨んでいることに。

 『フル・モンティ』も『ウオーターボーイズ』『プリシラ』も、主人公が本番前にためらう。

 妻の前でストリップを踊ることにためらった主人公が、本番直前に舞台袖でうなだれていると、息子に「男なら行けよ」と半ば命令されて決意し、舞台に飛び出す『フル・モンティ』。

 好きな女の子が見に来ていることを知った主人公が、師匠に「だめなまんまで終わるよりいいだろ」と叱咤されてプールに飛び出す『ウオーターボーイズ』の展開は、もう同じと言っていいだろう。

 愛する女を前に裸で踊ること、シンクロナイズドスイミングを披露することに対する羞恥心とためらい。日英の男たちのささやかなプライドが顔をのぞかせる。しかし、自ら率先して進めたプロジェクトを中途で終わらせてなるまじと、ぎりぎりのところで踊ることを決断する。そして女たちは呆気ないほど抵抗なく受け入れる。

 『プリシラ』でも、ゲイの主人公は息子の前でドラッグクイーンの姿をすることを躊躇しながらも、一念発起して踊る(客席に息子の姿を見つけて気絶するのだが)。この展開、驚くほど似ている、っていうより同じだ。

 しかし『プリシラ』には、自ら決断するゲイが登場する。主人公にショーへの出演を誘われた年老いたベルディナットは、愛人の死をいつまでも悲しんでいてはいられないと、その悲しみを紛らわすために誘いに乗る。彼はその道中、もう1度やり直してもいいと思わせる恋人と出会う。

 いくらでもためらうがいい。問題はその後の決意なのだ。踊る男達を見て、僕はそう思う。

『ウオーターボーイズ』(2001年/日本)

「十代の夏は何をしたっていい」という永遠のテーマを、シンクロナイズドスイミングに挑む少年達を通して描く。埼玉県立川越高校の実話を基にしたらしいが、どこまでほんとなんだ?で、発起人の主人公は、なんとか漕ぎ着けた文化祭当日、客席にカノジョを見つけてプールに入ることをためらう。彼を発奮させたのは、図らずもシンクロの恩師となった水族館職員。「だめのまんまで終わるよりいいだろ」と言ってプールへ入れと促す。いったい何のために悩んだんだよ、ってくらいに男は楽しそうにシンクロし、カノジョは海パンをプレゼントし、めでたしめでたし。

『フル・モンティ』(1997年/米国)

失業した男達が金稼ぎのために思い付いたのは、“フル・モンティ(フルチン)”になって踊るストリップショーだった――。踊る男たちにはそれぞれ思いがある。子供の教育費を稼がなくてはいけない、妻の期待に応えなくてはいけない、そのためには金がいる。じゃあ裸で踊れるのか?というところで当然迷う。踊る面子もなかなかそろわない。賛同してくれるのは初老の黒人、なよなよした男、定年直前の中年と、一癖も二癖もある連中ばかりだ。が、やっと本番まで漕ぎ着けたところで、最大の問題に直面する。発起人である主人公の妻が会場にいるではないか。カーテンが開いても舞台に出ようとしない主人公に、「舞台に出ろ」と命令したのは息子だった。大盛り上がりのラストシーン。踊る男達にげらげら笑いながら、そこに至る苦しみや悲しみを思う。笑い転げながらぼろぼろ泣かざるを得ない最高の映画だ。ちなみに製作は米国だが、スタッフ、キャスト共に英国陣

『プリシラ』(1994年/オーストラリア)

個人的カルトムービー。ホテルでのショーの仕事を見つけたゲイ3人組が、「プリシラ」という名のバスに乗って目的地に向かう珍道中。途中、バスはエンコするわ、ゲイ差別者にぶん殴られそうになるわ、アボリジニたちと一緒にダンスするわ。ホテルに到着した3人を迎えたのは、主人公の妻と息子だった。登場人物が皆いい。主人公を演ずるのは映画『マトリックス』のエージェント、ヒューゴ・ウィービング。共に旅するのは、その後映画『LAコンフィデンシャル』や『メメント』で主演したガイ・ピアース。そしてテレンス・スタンプ!巨匠ウィリアム・ワイラーのヌーベルバーグへの回答とも言われた傑作『コレクター』で、軟禁した女がやっと朝食をとってくれて喜ぶストーカーの名演を見せてくれたあの名優。プライドと気品を感じさせるこの人の演技だけでも見る価値あり。


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