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プリンセスコネクト! Re:Dive の素晴らしきUIの世界#3(14/365)

第三回となりました、プリンセスコネクト!Re:Diveの紹介記事となります。
前回、結構な方が読んでくださったようで、非常に嬉しかったです。

■目的がつきやすいUI

目的がつきやすいUIとは何なのかと言えば、以下の一文に尽きると思います。

『ゲームを始めて何をしたらいいんだろうっていうのが無いように導線が用意されている』

プリンセスコネクト!Re:Diveはそれが徹底されています。

■とにかくUIが徹底的に考えられているゲーム

去年のCODEC2018にて登壇され、紹介されたUIについて詳細に紹介されてれいるので、時間がある方やUIを考えられているデザイナーの方は見てみてはいかがでしょうか。

ゲームを触っていて感じるのはゲーム以外でストレスを一切感じない事です。色々なスマホゲーをやっている身からしても、ロード時間ほぼ無し・画面遷移のスムーズ、選択ミスをしたときのストレス極小というのがどれだけ助かるか。

シンプルに見えてプリコネらしさがところどころにちゃんと出ているUI装飾。かわいいですね。

一番見てほしいところ!!!
キャラを育てるためのストレス無き導線

キャラ選択画面で武器を選択して、入手方法を選択すると…

作り方が表示されて、何が足りないかを教えてくれます。
さらに装備のドロップのMAPがどこかまで表示されます。
(ここまで来たら他のゲームだったら十分じゃないかなーって思うレベル)

入手場所の場所をタップ(クリック)すると、そのままクエスト参加画面へ

ここで重要なのが、実はロードを一回も挟まず、全てポップアップで対応しているのです。これがめちゃくちゃ快適。

他にいろいろとあるんですが実際触ってみて欲しいなっていう感想です。
『戻る』の挙動が凄く素晴らしいので、是非『戻る』も使ってみてください!!

そろそろハーフアニバーサリーが始まると思うので、興味を惹かれたら今のうちにやってみてください。

コメントだと匿名でないので、匿名で感想や要望、質問されたい場合はマシュマロへ投稿いただけたら幸いです。

本日はここまで

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