グループディスカッションのポイント

私は先日就職支援プログラムに参加し、グループディスカッションのポイントを学んだのでご紹介!

目的

グループディスカッションは「模擬会議」である。
仕事には会議や商談が必要です。
営業・経理・製造・制作などさまざまな立場の意見をまとめる必要がある場面が想像できます。

GDをする前にまず知っておきたいこと
・発言しないと評価されない。
・他者の意見にも耳を傾け意見を尊重しながら結論を導き出すことが重要。
・発言するときにはなるべく簡潔に。

役割

司会進行・リーダー

話の流れを止めず戻さずうまくリードする役割

書記

進行中にメモを取り、議論の要点を取りまとめ、発表用シート作成を手掛ける役割

タイムキーパー

時間切れにならないように進行管理をする役割

発表者

議論結果をその場にいる全員にわかりやすく発表する役割

メンバー

役割がなくても協力して答えが導き出せるようにアイデアや意見を出しましょう!
積極性や協調性がより重要になります。

ポイント

採用担当の人が見ているポイントを押さえましょう。
主に下記の4つです。

☑参加姿勢
☑コミュニケーション能力・論理性
☑役割遂行能力
☑視点・独創性

積極的に議論に参加・協力出来ていたのか
自分の意見を分かりやすく、相手の意見を丁寧に聞いていたか
与えられた役割を遂行できたか
さまざまな角度から物事をとらえていたか

このような点を練習した際に意識してみてはいかがでしょうか?
グループ全員で選考に通過するイメージで協力して取り組みましょう!!
場数を踏んで自分の得意な役割を見つけることも重要です。

タイムスケジュール

ざっとこのような感じで、ある程度段取りをして進めていく形です。

課題テーマ

課題テーマもいくつかの種類があります。例と共に紹介します。

□抽象テーマ系・定義系
あなたにとって仕事とは?

□課題解決系
地方の町おこしをするにはどうするか?

□ディベート系・選択系
結果とプロセス、どちらが大事か?

□企画立案系
外国人観光客向けの新しい事業を企画してください。

□その他
資料を見て問題点を挙げてください。

以上が、学んだことです!
ぜひ参考になれば嬉しいです。
26卒の皆さん頑張りましょう🔥







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