オンラインショップに出品する労力=インスタライブ3回分の気力が吹っ飛ぶ/(^o^)\
夜中に現実逃避で、真っ暗な中プリキュアのスカイミラージュを起動させて見つめていたらトイレに起きてきた旦那に叫ばれた今日の私です。
今のおもちゃってハイテクですねぇ。
今日は突発で決めたインスタライブの日でした。
やっぱりね、お店に来てもらう導線が整わないうちは「ここにお店あるよ!」「こんなもの売ってるよ!!」と叫ばなければ認知はされないわけで、
今のインスタはゴ〇仕様なのでフォロワーさん意外に接触できる機会が無きに等しいですから、フォロワーさんに「ここにいますよ!」と忘れられない努力=インスタライブかな、と。
ライブの一番のメリットって商品が出来た時点で販売ができるんですよね。きれいな写真も、説明文も、SNSの繰り返しの告知も、ショップへの登録の手間もすっとばして即販売に入れる。
そして今までの信頼があれば(過去にライブで購入してくれた方であれば)
インスタライブの画質がいいとは言えない映像でも商品を買って下さるのです。
オンラインショップの綺麗な画像と説明文<<<<<<インスタライブ
くらいの雲泥の差があります。
私はライブをしないとアクセサリーの方は全くと言っていいほど売れないので、今年はオンラインショップをもっと頑張ろうと思っているところなのですが、結果が出るまでは頼りの綱はインスタライブ!!
購入してくださったお客様が
「私これ持ってるー!」
「すごく可愛いし軽いですよ!!」
「色違いで買いました」
「そのシリーズ複数持ってます」
と、ライブの時に実体験をお話ししてくださるのもすごく嬉しいです😃
このタイパの良さに慣れてしまうと
販売時期を決めてSNSで告知をしつつ、その日時に間に合うように
・天候に左右されながら写真を撮影して
・なんなら着画も撮って
・重さサイズ1つ1つ測って
・写真レタッチして
・商品説明を考えて
・サイトに登録して
販売する。
この一連の動作がすごく、すごく辛いの(´;ω;`)
しかもテコ入れしないと人来ないからね!オンラインショップなんて荒野にあるお店みたいなものだから(;'∀')
今回のライブがだめでも、次のライブでは売れたりする。
売れなくても、コミュニケーションは取れるからフォロワーさんと距離は縮まる。
ライブも用意は面倒ですが、慣れてしまえば段取り組んでちゃっちゃと準備できますし、
突発ライブでもやる曜日と時間を決めていれば
「この人やるなら週末23時からやるから今週はないorあったわ」
とお客さんの方も覚えてくださいます。
ライブのやり方とか需要あるんでしょうか。
あればやり方を公開してみようかなぁと思います。