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2025.1.26 : らいぶ Week 1

マーケティング前夜

デジタルマーケティングを始めるに当たって必要なことは以下です。

クリエイティブ制作
メディア関連セットアップ
オペレーション開発

クリエイティブ制作

日本のマーケティングだとTVコマーシャルがマーケティングクリエイティブでありデジタルでも使えると未だに思っている人がうじゃうじゃいます。それは長い間、TVが王様だったからです。僕の産まれる前ですがNHKの紅白歌合戦の視聴率が80%を超えた時代があったんだから仕方ないのでしょう。でもデジタルのクリエイティブはTVコマーシャルとはまるっきり違います。そもそも作り方が違うんです(この話は別途じっくりやろうと思います)。

今回のクリエイティブのフォーマットは以下です。

6sec,10sec,15sed,30sec,60sec MP4 Video square& vertical
30sec MP3 Audio
HTML5 version static 300*250, 728*90, 300*600, 160*600, 320*50
Graphics 600*314, 300*300, 480*600, 970*250, 414*125
Paid Social Images 1080*1080, 1:1, 1:1.91(mobile only)
OOH& DOOH JPG and/or MP4

MMMなのでCreativesは多岐に渡ります。そしてデジタルマーケティングに置いてCreativesは全てと言って良いほど重要です。

メディア関連セットアップ

現フェーズでは以下のセットアップから始めます。

Google Analytics
Google Tag Manager
Google Search Console
Google Ads
Meta (Facebook & Instagram accounts)
Linkedin

上記に合わせてTagのセットアップが必要です。

Meta pixel and custom event tags
Google Ads conversion tags
CM360 floodlights
Amazon pixel
The Trade Desk pixel
Quality Visit java script
Client ID variable

Agencyとのすり合わせで時間掛かるし必ず問題が起きるので、このセットアップは、ほんと大変です。規模によりますが一カ月の余裕が必要だったりします。

オペレーション開発

デジタルマーケティングはスタートしてからが肝です。準備は怠らずに。

Dashboard設定
レポートフォーマット及びオペレーション
定例会議運営(Agencyと)
Weekly Budget Allocation
Weekly Target Setting

本日(2025.1.26)時点で全ての準備が完了。来週(27日)デジタルマーケティングが始まります

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