【取引モニタリング・フィルタリング】金融庁ガイドラインが求めるリスクベースアプローチを徹底解説
今回は、「金融庁ガイドライン」が求める「リスクベースアプローチ」のうち、【取引モニタリング・フィルタリング】について解説します。
今回の記事を読むと
■マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン
(金融庁ガイドライン)
■マネロン・テロ資金供与対策ガイドラインに関するよくあるご質問
(FAQ)
■マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の現状と課題(2022 年3月)
から【取引モニタリング・フィルタリング】について、態勢構築のポイントを理解することができますので、ぜひ最後まで、ご覧ください。
「取引モニタリング・フィルタリング」は、
① 個々の顧客に着目する顧客管理の手法
② 取引そのものに着目し、金融機関等における取引状況の分析、異常取引や制裁対象取引の検知等を通じてリスクを低減させる手法
この①②を組み合わせて実施し、リスク低減措置の実効性を高める
「リスク低減措置の実効性を確保する手段」
といえます。
1.【取引モニタリング】とは?
つまり、
「疑わしい取引の届出を行うため、不自然な取引を事後的に検知する手法」をいいます。
そのためには、次の2つが重要になります。
① 職員の気づき
第1線部署の職員に対して、金融庁「疑わしい取引の参考事例」や自組織の疑わしい取引届出事例の分析結果を適時・適切に周知することにより、職員の気づきの感度を上げる取組み
② システムによる検知
パターン分析のためのルールやシナリオの有効性について検証・ 分析の上、抽出基準の改善を図る。
誤検知率を踏まえた、より有効な取引の形態、抽出基準を特定する取組み
2.金融庁ガイドライン【対応が求められる事項】【取引モニタリング】
金融庁ガイドラインでは、【取引モニタリング】について、次の点が求められています。
◆具体的な対応例
具体的な対応例は、次のとおりです。
さらに、次の点が求められています。
この点について、金融庁 2022年4月公表「マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の現状と課題(2022年3月)」には、次の事例が紹介されていますので、自組織の取組状況を確認しておきましょう。
◆取組に遅れが認められる事例
3.【フィルタリング】とは?
つまり、
「取引を行う前に制裁対象者等の取引不可先が含まれていないかを職員の目視やシステムを使って検知する手法」をいいます。
システムを使って検知する際の注意点は、次のとおりです。
① あいまい検索機能の適切な設定
② 国連安保理決議等で経済制裁対象者等が指定された場合の遅滞のない対応(制裁対象者指定から24時間以内にリスト照合を可能とする体制)
4.金融庁ガイドライン【対応が求められる事項】【フィルタリング】
金融庁ガイドラインでは、【フィルタリング】について、次の点が求められています。
◆「適切な体制」の具体例
具体例は、次のとおりです。
さらに、次の点が求められています。
この点について、金融庁 2022年4月公表「マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の現状と課題(2022年3月)」には、次の事例が紹介されていますので、自組織の取組状況を確認しておきましょう。
◆取組に遅れが認められる事例
以上を参考にしながら、実効的な「取引モニタリング・フィルタリング」を実施していきましょう。
弊所では、犯罪収益移転防止法やアンチ・マネー・ローンダリングについて、講演・研修活動を通じて、態勢の構築をサポートしています。
過去の講演・研修活動については、「講演実績・サイト運営者」からご確認下さい。
講演・研修のご依頼、ご質問については、「お問い合わせ」からお待ちしています。
福田秀喜(行政書士福田法務事務所)
【追伸】
この記事の内容は、YouTubeでも紹介しています。