![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171910466/rectangle_large_type_2_895f49829b571fffb58bf8c513d018a6.jpeg?width=1200)
【ちょい衝撃】高崎地区の211系、ドアボタンが更新されていた!
某月某日
「帰りの電車のドアボタンが変わってて、、びっくりした」
と、友人から突然連絡が。
私「2号車(サハ)じゃないの?」と返しましたが、
どうやら1号車とのことでした… (恥ずかしい)
そして少し日数が経った頃、ようやくその新しいドアボタンを発見しました!
おさらい。
と、その前に…
大前提として、現在高崎の211系に搭載されている、従来型のドアボタンをお見せします。
![](https://assets.st-note.com/img/1737984102-TNw7xrCquPn0hEXsaOiRpY2j.jpg?width=1200)
こちらが初代のドアボタンです。現在もA編成の2号車(サハ)限定で設置されています(先程の友人とのやり取りは、ここから来ています…)。
※この記事では「初代(ドアボタン)」と呼称します
![](https://assets.st-note.com/img/1738071223-lThegUkNds8oPAn6Ct09SWD4.png?width=1200)
そして2代目。よく見るやつです。
※この記事では「2代目(ドアボタン)」と呼称します
では、新しいドアボタンをお見せします…
これが新しいドアボタンだ!
![](https://assets.st-note.com/img/1737983268-eWT8kY41tbsoPZA2cGwNv5Qp.png?width=1200)
「3代目(ドアボタン)」と呼称します
じゃーん。
これが、高崎地区を走る211系の新しい
ドアボタンです。
2代目のドアボタンとはデザインが似ていますが、所々違いますね。
2代目との相違点としては…
・「ドア」の文字のランプの有無
・「あける」「しめる」の英語表記の有無
全部出すとキリがなさそうなので一旦ここまで…
少しずつ増殖中
2025/1/28現在、3代目のドアボタンは以下の編成で確認されています。
【A編成】
A27,A34,A37,A56
【C編成】
(未確認。発見次第追加予定。)
まさかの初代ドアボタンは生き残る!?
ここまで、3代目のドアボタンは2代目のドアボタンを更新されつつありますが、まさかの初代のドアボタンは更新されず、継続使用となっています。
理由は不明ですが、2代目と3代目はボタンの板部分のみが変わっており、筐体はそのままのようです。私個人の推測となってしまいますが、恐らく工事期間を短くしたかったのでは無いかと思われます。
初代も更新しようとすると、筐体ごと変えなければなりませんからね…
おわりに
今後も3代目のドアボタンは増え続けると思われます。更新編成の確認次第、随時またお知らせできればと思ってます。
最後までご覧頂きありがとうございました♪