Galaxy S24 ULTRA初期不良事件備忘録①
経緯
新しいスマホを買ったのだが、初期不良だった。
それだけの話だが、中々似たような体験談も見当たらず、不安なことも多いため万が一似たような目にあった人が出てきた時のためにテキストを残すことにした。(現在進行中の事案です)
スマホ購入
今使っているGalaxyのS21ULTRAが大分電池が持たなくなってきたので、うろうろと移住先のスマホを探していた。
iPhoneの新型も一回考えたものの、メモリの少なさやiPhone独自の仕様を考えると気が重い。データ移行もラインのトークも移行できないし。いや出来るのか?もはや携帯業界から離れて久しい私にそういった情報がわかるはずもなかった。
で、Galaxyの新しいのを買う際にスマホの下取りというのがある。特にサムスンの公式サイトから買うとなんと6万7千円の下取り。これはありがたい。もはや三年前のスマホをそんな額で下取りしてくれるところなどないし。xiaomiの14Tproも安いし候補だったのだが、メイン機種だと少し不安があるしで、サムスンの公式サイトから買ったのだった。
不具合発覚
そうして注文から2.3日後には端末が届いた。併せてアマゾンでフィルムとケースを買い、端末到着の翌日に届いた。それまでの間にデータ移行など済ませておいたので、あとはフィルム貼ってケース装着するだけだったのだ。
フィルム貼るためにディスプレイをアルコール綿で拭いているのだが、どうしても小さいほこりが取れない。おかしいな、と思い表面をこするが落ちない。
ドット抜けやドットのエラーかと思い、画面を消す。消えない。
そんなことある?
そう、ガラス面と液晶の間に何か、くずみたいなものが挟まっているのだ。
ごくごく小さいが20万の端末である。これは非常にショックだった。しかもサムスンの窓口で買ってしまったから直接電話して初期不良対応をしなければならないらしい。面倒なことこの上ない。ウェブで完結しないの?という。品質的にも不安があるし、次はGalaxyやめようかななどと考えつつ、その日は電話対応が終わっていたので翌日に持ち越す。
電話連絡
翌朝、午前中にサムスンへ電話。最初にお伝えしておくが、いろいろやりとりして全部口頭で情報を伝えるので、相当時間がかかる。自分は40分前後かかった。
あらかじめウェブ注文時のメールと、自分の連絡先電話番号や住所を手元に用意しておくとスムーズだ。
それぐらい登録情報や注文情報から確認できるようしておけよとは思うのだが…………まあこの後も書くがユーザビリティが本当にひどいのでサムスンで直接買うのはやめた方が良いかもしれない、ホント。
とにもかくにも電話で初期不良対応をお願いしたい旨と、不良の内容を伝える。
回収用キット持った佐川が来るので、それに入れて発送してくれとのこと。
いつ来るかは不明と言われた。嘘だろ。一応時間帯のお願いは出来たがあんまりにもほどがあるだろ。
いつくるか分からんキット受け取って集荷自分でしてというハイパー不親切仕様。せめて置き配に対応しておいてくれよ。
だいたいでいいからどれぐらいで来るか教えてほしいと言ったら、来週の金曜から土曜と言われた。11/2の土曜日に連絡したので、一週間である。
遅い。びっくりした。え?じゃあこのデータ移せない端末そんなに維持するの?
その上確認に1.2週間かかるらしい。最悪すぎるがオペレータに切れてもしょうが無いし諦めて手続きを進めた。
そこでついでに気になっていたことを聞いてみた。下取りの件である。
下取りキャンペーンの申し込み期限が11/14であり、だいたい一週間後ぐらいまでしか指定できないので、データ移行のため端末は送れないかもしれない。この場合キャンペーンはどうなるのかと聞いた。
結論から言えば「下取りは別会社がやってるのでわからん。そっちに相談して。駄目だったらまた電話して」だった。
か……カスすぎる……サムスン公式ショップおすすめ出来なすぎる……
このひどさを喧伝したいがあまりブログタイトルを「サムスン公式ショップで絶対買うな!ひどすぎる初期不良対応!!」にしたい衝動に駆られたが運が悪い一個人の情報で大仰に叫ぶのが嫌いなのでぐっと我慢する。今後ひどい目に遭ったら改めて書く可能性もあるが……。
というわけで現在そっちのメールフォームにもメッセージ送信中である。まだ返事は無いがまあ土日祝だし待つほか無い。
現在待ちの時間
というわけで今は「返送キット到着待ち」+「下取りキャンペーン確認中」である。進捗あり次第別記事を出します。
いやーひどい目にあったな…………。