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「優先順位」がカギ。段取りの効果を飛躍的に高める方法 【過去の人気記事再掲】

はじめに


やるべき作業をピックアップし、項目の分類が終わったあと、大切になるのが優先順位だ。
単一の仕事であれば優先順位を決めるのは比較的難しい作業ではない。これまでに洗い出した各作業の前後関係を考慮し、実行すべき順序どおりに並べれば、それがそのまま優先順いとなる。

異なる仕事を同時にこなす場合


どの業種でも、違う仕事を複数抱えることもあるだろう。日報の作成や定期市場調査といった日常的な業務や大きなプロジェクトまで、全て内包した仕事をこなさなければいけないこともある。
この場合、重要性と緊急性を基準に優先順位を決定するといい。
優先順位の付け方を誤ると、当然成果に影響が出る。やり直しが頻発し、能率も大きく落ちる。洗い出しとロジックツリーの作成まで終わっても、油断しないようにしたい。

締め


本日は、段取りの優先順位の付け方を紹介させてもらった。他にも「Aの作業が終わらないとBの作業に勧めない」といった場合には、優先順位はA→Bのという単純なルールで順序立てれば良い。
この記事が、あなたの悩みのひとつを解決する導火線に火を点けることを、心から祈っている。


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