見出し画像

vol.7 場所が違うと、単価は10倍以上違う

個人でお仕事をしている、売上が頭打ちになっている方、
のご相談に乗っていると、これがヒントになるのに、と思うことがあります。
「場所とりが命」
場所=ポジショニングを考えると、単価は10倍になることも、
よくあります。

価格競争をしなければいけないところではなく、
「一番、価値を高く買ってくれる場所」に行けばいい、のです。
これを知らない方が多いのです。

自分がいる市場を、客観視する視点があると、
他にやる事があることに、気づきます。
大河ドラマ「龍馬伝」で、
岩崎弥太郎(三菱グループ創業者)が、
投獄されたシーンがあります。

※結局、投獄されたことで、同房の商人から算術や商法を学んだことが、後に商業の道に進む機縁になります。

獄中で、弥太郎は
「場所によって、ものの価値は、変わるんだ」
という事を商人から、学び、大きな影響をうける、シーンがありました。


コンビニは、ちょっと割高だけど、遠くまで行くのが面倒だから
それでも買う。
「すぐにでも、買いたい」が価値だから
やっぱり、場所によって、ものの価値が違う、のです。

例えば、青森に大間、というマグロ漁が盛んな漁港があります。
大間でとれたマグロを、近くの漁港で競り落としたら、
数万円。
でも、これが築地市場で競り落とされると、、
「1億円になることがある」
回転寿司の「すしざんまい」が大間のマグロを競り落とすのが
話題になりました。

一番求められる場所に行くと、値段はこれぐらい高くなります。
私がご相談に乗った、英語の先生は、
オンラインの英語講師でした。
時給は1000円。

でも、手数料を30%取られるので、実質は、時給700円。

「一番高く、価値を感じてくれる場所」を考えたところ、
時給が25,000円になりました。

「これでも、安いですよね!」と言われるようになっています。

※ちなみに、英語の先生の場合、授業の前に
「準備」があります。
それを考えると、時給700円以下、になることもあった、と言います。
ポジショニングが、とても重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?