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書いていると、見える景色が違ってきた

明日は、ことのは文章教室アドバンス 最終日だ。

課題の提出期限は前日の正午まで。

午前10時40分、提出完了!

最後まで、ぎりぎり直前の提出となった。


ある本で、「完璧主義はギリギリだ!完璧に仕上げようとして、ギリギリになって、もはや、完璧に程遠い」と表現されていた。

えーえー。そうですよ。完璧主義でごめんなさい。
完璧主義の欠陥人間ですよーだ。

とその本を読んだ時は、ふてくされた。


でも、ほんと、その通りである。仕上げる時、逃げたくなる。文章を書くときだけじゃなくて、服を作るときもそうだ。

ほとんど縫い終わって、あとは、ボタン付け の時、本当に、もう、いや。見たくない。コインをおいておいたら、小人がきて、ボタンだけ縫っていてくれないだろうか。


仕上げるというのは、「これでいい」とあきらめる時でもある。

仕上がるというのは、「不完全さ」を目の当たりにするということでもある。

完成させなければ、不完全さ は見えない。だって、まだ終わっていないのだから。いつまでも途中なのだから。


まぁね、不完全だからこそ、文章教室に通っているのだから、当たり前なんだけれど。頭で分かっているのと、受け入れるのは雲泥の差だね。

ここを超えるのは、どうしたらいいのだろうか

ふと思い浮かぶのは
「楽しいと思えること」と「習慣化」この二つがキーワードかと感じている。

「楽しい」ものだから、書く原動力になる。「習慣化」することで、書く「筋力」が鍛えられる。

「楽しいと思えること」=エネルギー
「習慣化」=筋力


楽しいから書けて、書くから、習慣化されて、筋力がついて、さらに書く。
続けていくと、難しい文章まで書く筋力がついてくる。

こんな素敵なスパイラルになったらいいって思いません?

私にとって、文章教室は、自分に「負荷」をかけてレッスンしている感じがする。

先生は、「文章を書くのが苦手な方が、楽しくかけるように」という思いでお教室を開いている。だから、私が勝手に負荷をかけているし、それは先生の本意とは違って申し訳ないなぁと思いながらも、それを貫いているんだけれどね。

で、今この文章は、もうならったことをなーーーーーんも考えずに書いているんだけど。すっごい楽!楽~~~!笑。

でも、以前とはやっぱり書き方が違っているのに気づく。

まず、読み直すようになったしね。以前は、もう一度書いた文章は見たくもなかったねぇ。


とはいえいつも深く泳いでばかりだと大変(身がもたない)ので、日常の楽しいエッセイなども書きながら、楽しく文章と付き合って頂ければと思います。

小澤 仁美

って。レッスン終わると、先生から、スライドのPDFと添削された文章の返却があるんだけれど、そこに書かれる一言が、好きでね。今日はもう公開しちゃうんだけど。ね、いいでしょ~やさしいでしょ~。

言葉がさぁ、いつも温かいんだよね。私が欲しいのって、文章力っていうより、この温かさなんじゃないかな?って思い始めているんだけれど。

こんな風に温かい文章を書けるようになりたい。
こんな風に言葉に温かさを乗せることができるようになりたい。
読む方に、受け取る方に、温かさを届けたい!

温かさを感じるかどうかは、相手のことなので、私がどうすることもできないけれど、自分にできることは何があって、どうしたらいいかを教えてもらえた。

文章って、なにも、ブログとか、SNSとかだけじゃないでしょ。
メールやラインでのやり取りの中でも、そういうのってにじみ出てくる。

私のは。。。気を抜くと軽いんだよねー。そこが良さよって言ってくれるやさしい人もいるけれど。やっぱりあこがれるわけで。


先生のもとだから、課題の添削される、なんて、超恥ずかしいことを始められた。恥ずかしいというか。。。。恐ろしいといった表現のほうがぴったりだったのに。

そして、
少しずつ、少しずつ見える景色が違ってきているのは確か。



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