hegemony重箱の”底”ルール
ついに日本語版が発売となりました。
先に重箱の隅ルールという細かなルールの記事をアップしましたが、ルール量が多いこのゲームでは、重箱の隅に行く前に、まずは底を押さえておく必要があります。
この記事では、間違いやすいルールをファイズ毎で箇条書きしていますので、インストやプレイの参考にしてください。
なお、まだ日本語版が手元にないので、文言は日本語版とは異なるケースがありますので、ご理解ください。
準備フェイズ
⬜︎準備フェイズに供給される中産階級の任意の色の熟練労働者については、資本家階級の会社カードの補充した後に、どの色の熟練労働者とするか選択できる。(セットアップ時も同様)
⬜︎非熟練労働者のコマが尽きた場合、代わりに任意の熟練労働者を追加する。
アクションフェイズ
⬜︎政府の個人ボードにある食糧や贅沢品も購入可能。
⬜︎食糧や贅沢品を輸入する場合、リソース費用はサプライに支払い、関税は国家に支払う。(資本家の商取引も同様)
⬜︎教育を消費して、熟練労働者を別の色の熟練労働者に変えることもできる。
⬜︎コミットした(横倒しの)労働者は割り当てはできないが入れ替えは可能。
⬜︎繁栄トラックはカンスト後も繁栄トラックが進んだ場合はVPが得られる。
⬜︎政府がリソースを輸入する場合、関税の支払いは不要。
⬜︎政府が正当性トークンを獲得したら、該当する正当性を1上げる。
⬜︎政府からの提供物は上書きとなる。
生産フェイズ
⬜︎資本家階級は生産したリソースを海外倉庫に保管することができる。
⬜︎労働者階級と中産階級は所得税の支払いが発生するが、階級により所得税の計算方法が異なる。
選挙フェイズ
⬜︎投票キューブがサプライになければ、追加されない。
⬜︎可決した法案に賛成していたとしても、可決に貢献していなければ、VPはもらえない。
可決への貢献とは、自身の色の投票キューブが引かれること、又は影響力を使用すること。
なお、否決に貢献してもVPはもらえない。
⬜︎「1:財政」の政策が変更となり、会社が増える場合はコストを支払い、減る場合は売却コストを受け取る。
得点フェイズ
⬜︎中産階級の繁栄トラックが進む場合は、VPが得られる。
⬜︎資本家階級の富トラックは後退はしないが、得られるVPは現在の資本のマスを参照する。
最終得点計算
⬜︎政策による得点は階級によりレートが異なる。
⬜︎リソースは種類毎に計算する。
⬜︎中産階級は個人所有のリソースは得点計算では数えない(売り物だけが得点計算の対象)。政府の個人影響力も点数にならない。