- 運営しているクリエイター
#学びを止めない
子ども哲学対話風景 フルバージョン
中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。緊急事態宣言からスタートしたオンラインスクールの活動レポート。
今回は、4月20日(月)に実施されて子ども哲学対話(オンライン)の30分フルバージョン。
子ども対話型鑑賞(ルノワール)@オンライン
中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。緊急事態宣言から12日目のオンラインスクールの活動レポート。
今回は、子ども対話型鑑賞、ルノワールのムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会を題材としています。
1時間、みんな食いつきがすごかったね!
オンライン・キンダリーDay9〜子ども哲学対話
中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。緊急事態宣言から9日目のオンラインスクールの活動レポート。
今回は、子ども哲学対話の風景を動画でご紹介します。
オトナってずるい。。。
などなど、子ども達が扱いたいテーマを子ども達自身が選択していきます。オトナってずるい。子ども達から、オトナはどのように見えているのでしょうか?
子ども1on1(チェックイン風景)
子ども1on1(子ども達の心を整える取り組み)
中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。
緊急事態宣言を受け、小学校が休校となり、子ども達は家の滞在する事となりました。小学校に行って、お友達と話したり、遊んだり、学んだり。そんな当たり前の日常が突如として遮断。。。
いま、子ども達はどんな気持ちを抱えているのでしょうか?
キンダリーでは子ども達の心の整えるコトを意図し、オンラインで一人ひとり子ども達の気持ちに寄り添う
オンライン・アフタースクールDay1
中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。緊急事態宣言から5日目のオンラインスクールの活動レポート。
子どもたちの命、スタッフの命、その後ろにある全ての命を優先して考えた結果、キンダリーインターナショナルを2週間オンラインアフタースクールへ移行いたしました。本日は、その初日の活動でした!
▶オンラインでキンダーと繋がる。みんなで学ぶ。直接触れ合うことはできないけれど、キン
オンライン・アフタースクールDay2
中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。緊急事態宣言から2日目のオンラインスクールの活動レポート。
4月9日(木)は、昨日の子ども達との体験から、カラダを動かす時間を増やす時間が必要だと感じました。今日は、カラダを動かすコトを意識し、こども達とのつながりの時間を持ちました。
不安を感じているお子さん、楽しみに待って居てくれたお子さんなど、思いはそれぞれ。その気持ちを言葉
オンライン・アフタースクールDay3
中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。緊急事態宣言から3日目のオンラインスクールの活動レポート。
4月10日(金)、3日目のオンライン・アフタースクールの模様です。今日も、9:00−17:00でカラダを動かしたり、プログラミングを学んだり。
描くコトで感じる「感性の違い」バナナを描くというテーマで、それぞれが描くバナナを共有し、その違いを感じる体験などオンラインでの活
オンライン・アフタースクールDay4
中央区・江東区の民間学童施設 キンダリーインターナショナルです。緊急事態宣言から4日目のオンラインスクールの活動レポート。
4月13日(月)、週末を挟み、急遽、オンラインスクールとなり、今日で4日目です。今日も不安を感じているお子さん、楽しみに待って居てくれたお子さんなど、思いはそれぞれ。
その気持ちを言葉にするチェックインから始まります。
子ども1on1(Today's Feeling)「