旅行造

「テツ」ではない「テツ」です。 最近はあまり飛行機には乗っていない「飛彦」でもあります…

旅行造

「テツ」ではない「テツ」です。 最近はあまり飛行機には乗っていない「飛彦」でもありますが、一応SFC会員。 国鉄と昭和の電車が好きなおじさんです。

最近の記事

再生

全国で唯一! 路面電車のタブレット とさでん伊野線 鏡川橋→伊野 前面展望とタブレット交換風景 (2012年)

↑↑↑↑ クリック! とさでん伊野線は高知県高知市のはりまや橋停留場と同県吾川郡いの町の伊野停留場を結ぶ11.2 kmのとさでん交通の軌道路線です。 2014年9月30日までは土佐電気鉄道により運行されていましたが、翌10月1日より同日付で設立された新会社とさでん交通による運行に移行しました。 高知市から吾川郡いの町にかけて横断する路線で、はりまや橋 - 鏡川橋間の市街地区間、鴨部 - 朝倉駅前間、伊野駅前 - 伊野間は併用軌道、その他は専用軌道です。鏡川橋 - 伊野間は単線で、途中3箇所に電車が行き違いを行う交換設備があります(このうち八代信号所(八代行違い場所)は2021年から休止中)。 なお、日本で路面電車が郡部に乗り入れるのは当路線のみで、全国で唯一路面電車でタブレットが使用されています。 動画では、朝倉と現在、八代信号所では扱われていないタブレット交換の様子と、前面展望をUPしました。 是非、ご覧下さい! この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

    • 再生

      未だ健在!103系が走る路線 103系 和田岬線 兵庫⇔和田岬 往復 前面展望

      和田岬線は兵庫県神戸市兵庫区の山陽本線の支線、兵庫駅 - 和田岬駅間の通称で山陽本線の兵庫駅から分岐する全長2.7 kmの支線です。 現在は貨物輸送が鉄道車両輸送を除いて廃止されており、朝夕のラッシュ時に通勤客を対象とした列車が走行するのみで、日中の列車の運行が全くない路線となっています。非電化時代は、1駅間のみでプラットホームは片側のみという当支線の事情に鑑みた特殊な車両が用いられてきましたが、2001年(平成13年)7月1日に電化され、電車による運転となりました。 現在、和田岬線付近の臨海部では兵庫運河を活かした街づくりが進んできており、船の運航や散策を行う際に和田岬線が障害になっているとして、廃線が取り沙汰されています。 動画では兵庫⇔和田岬の往復の前面展望をUPしました。 数少なくなった103系からの前面展望をお楽しみ下さい。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

      • 再生

        フルーツライン 左沢線 キハ101 山形→左沢 前面・後面展望

        ↑↑↑↑ クリック! 左沢線は山形県山形市の北山形駅から山形県西村山郡大江町の左沢駅を結ぶ24.3 kmの路線で、「フルーツライン」の愛称が付けられていいます。 運行系統としては、奥羽本線の山形駅 - 北山形駅間も含みます。 専用のペイントが施されたキハ101形気動車により運転されていて、編成は2両単位で使用され、最長6両になります。左沢駅発着列車の一部は、寒河江駅で連結・切り離し作業が行われます。一部列車はワンマン運転を行っています。起点の北山形駅からは全列車が奥羽本線山形駅まで乗り入れており、山形駅 - 左沢駅間を通しで運転する列車のほか、山形駅 - 寒河江駅間、寒河江駅 - 左沢駅間の区間列車も設定されています。山形駅 - 寒河江駅間は1時間に1本程度、寒河江駅 - 左沢駅間は3時間以上運行されない時間帯があります。山形方面と接続しない寒河江駅 - 左沢駅間の区間列車は、朝の下りと夜の上りに各1本運行されています。 動画では山形‐寒河江は後面展望、寒河江‐左沢は前面展望となっています。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

        • 再生

          103系時代の羽衣線 鳳⇔東羽衣 往復 前面展望

          ↑↑↑↑ クリック! 羽衣線は阪和線の支線で大阪府堺市西区の鳳駅から大阪府高石市の東羽衣駅までを結ぶ1.7 kmの路線です。 全列車がワンマン運転を行い、14 - 20分間隔(日中は15分間隔)でこの区間を折り返し運転しています。車両は2018年3月17日のダイヤ改正から225系5100番台4両編成が使用されています。それまでは専用の103系3両編成を交代制で2編成使用していました。運行距離は1.7 km(所要時間3分)で、これはJR旅客6社で最も運転区間が短い営業列車の一つでもあります。 動画でば103系が現役時代の時に撮ったものをUPしています。 103系からの前面展望やサウンドをお楽しみいただければと思います。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

        全国で唯一! 路面電車のタブレット とさでん伊野線 鏡川橋→伊野 前面展望とタブレット交換風景 (2012年)

        再生
        • 未だ健在!103系が走る路線 103系 和田岬線 兵庫⇔和田岬 往復 前面展望

          再生
        • フルーツライン 左沢線 キハ101 山形→左沢 前面・後面展望

          再生
        • 103系時代の羽衣線 鳳⇔東羽衣 往復 前面展望

          再生
          再生

          惜別!ウグイス色の103系 奈良線 103系 奈良→京都 前面展望

          ↑↑↑↑ クリック 奈良線は京都府木津川市の木津駅から京都府京都市下京区の京都駅に至る34.7 kmの路線です。 奈良線の列車は木津駅から関西本線(大和路線)に乗り入れて奈良まで直通していますが、線路名称としての奈良線は京都駅 - 木津駅間であり、奈良線と称しながら全区間が京都府内にあり、奈良県内にはまったく路線がありません。 使用車両はすべて吹田総合車両所に所属し、奈良支所に配置されている3扉車の221系および4扉車の205系(0番台・1000番台)電車が使用されています。 ウグイス色(黄緑6号)の103系も活躍していましたが、2022年3月11日、奈良支所に最後まで所属していた103系2編成が営業運転を終了しました。これにより奈良線の車体色であるウグイス色をまとった車両は消滅しました。 動画では103系在りし日の前面展望をUPしています。 103系からの奈良線の前面展望をお楽しみいただければと思います。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

          惜別!ウグイス色の103系 奈良線 103系 奈良→京都 前面展望

          再生
          再生

          吊り掛け音全開! 遠州鉄道30形モハ25号 西鹿島→新浜松 前面展望

          ↑↑↑↑ クリック! 遠州鉄道最後の吊り掛け車30形モハ25号の西鹿島→新浜松までの前面展望です。 加速時そして、減速時に唸る吊り掛けモーター音とても力強いです。 今ではそのモハ25号も引退して遠州鉄道から吊り掛けモーターの響きが聞けなくなりました。 是非遠州鉄道最後の吊り掛け車モハ25の力強いモーター音と共に前面展望をお楽しみ下さい。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

          吊り掛け音全開! 遠州鉄道30形モハ25号 西鹿島→新浜松 前面展望

          再生
          再生

          世界一長い鉄道道路併用橋の瀬戸大橋を渡る 本四備讃線 快速マリンライナー 児島⇔坂出 往復 前面展望

          ↑↑↑↑↑ クリック! 「世界一長い鉄道道路併用橋」としてギネス世界記録(2015年)にも認定されている瀬戸大橋。 そして、そこを通る本四備讃線(瀬戸大橋線)。 動画では児島⇔坂出の瀬戸大橋部分の前面展望をUPしています。 児島→坂出は昼間、坂出→児島は夜間に撮影しました。 それぞれ違った瀬戸大橋の前面展望をお楽しみいただけると思います。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

          世界一長い鉄道道路併用橋の瀬戸大橋を渡る 本四備讃線 快速マリンライナー 児島⇔坂出 往復 前面展望

          再生
          再生

          下北半島を疾走! 大湊線 快速しもきた キハ100 野辺地→大湊 前面展望

          大湊線は青森県上北郡野辺地町の野辺地駅から、下北半島の陸奥湾側を縦貫してむつ市の大湊駅までを結ぶ58.4 kmの路線で、「はまなすベイライン大湊線」という愛称が付けられています。 JR東日本の路線では、唯一自社の他路線に接続していません。元々は野辺地駅で東北本線に接続していましたが、2010年(平成22年)12月4日東北新幹線の八戸駅 - 新青森駅間の開業後、東北本線の八戸駅 - 青森駅間の経営が移管されたため、JRグループの旅客鉄道路線の中でJR西日本の七尾線と共に自社の路線と一切接続しない完全な飛び地路線となっています。 終点の大湊駅から1つ手前の下北駅は本州最北の駅であり、かつては下北交通大畑線(元国鉄大畑線)が分岐していました。 臨時列車や年末年始などを除き、定期列車はすべて、ワンマン運転を実施しています。 車両は八戸運輸区に所属するキハ100形を使用しています。JRの路線としては孤立路線であるため、八戸運輸区への出入庫は青い森鉄道線を経由して行われます。 2022年(令和元年)3月12日改正時点では、各駅に停車する線内運転の普通列車のほか、快速列車「しもきた」が大湊駅 - 野辺地駅間の線内のみで上り1本、青い森鉄道線に乗り入れて八戸駅 - 大湊駅間で3往復定期運転されていいます。「しもきた」は、このうち大湊線内でも快速として運転される列車は下り2本・上り3本のみで、他は大湊線内は各駅に停車する普通列車となります。 大湊線は海岸沿いの平坦線でカーブも少なく、かつ駅数も少ないです。路線両端を除いた北野辺地駅 - 赤川駅間では、有戸駅 - 吹越駅間 13.4 km の突出例以外でも、駅間距離が 5 - 7 km 程度と概して長いのが特徴です。このため最高速度は 85 km/h 制限でありながら、駅停車やカーブ前後の加減速に伴うタイムロスが少なく、高性能車両であるキハ100形を使用していることもあり表定速度が比較的高くなっています。 2015年6月時点では全線の所要時間は各駅停車の普通列車で61 - 62分、快速「しもきた」最速列車(下り3275D・上り3728D 途中陸奥横浜駅・下北駅の2駅停車)で51分、表定速度 68.7 km/h になっています。 なお大湊線は、西が陸奥湾に面し、東に下北半島の低い山地を抱える地形条件から、強風・降雨・降雪・倒木による運休が冬季を中心に頻繁に生じています。気象条件による運休は前日、当日の早い時間から計画していることが多く、この場合にはバス代行輸送が行われます。 動画で快速しもきたの野辺地→大湊を疾走するキハ100の前面展望をお楽しみいただければと思います。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

          下北半島を疾走! 大湊線 快速しもきた キハ100 野辺地→大湊 前面展望

          再生
          再生

          爆音立てて疾走! 絶滅寸前の103系 播但線 姫路→寺前 前面展望

          播但線は兵庫県姫路市の姫路駅から兵庫県朝来市の和田山駅に至る65.7 kmの路線です。 そのうち姫路から寺前まで29.6kmは1998年に電化されて以降103系電車が走っています。 かつては、3447両製造されて国鉄で大所帯を誇った103系電車もJR九州の筑肥・唐津線、JR西日本の和田岬支線、加古川線、そしてこの播但線だけになってしまい、総数も55両となってしまいました。 播但線はその絶滅寸前の103系が未だ元気に活躍しています。 姫路周辺の高架区間ではそうではありませんが、高架区間を抜けて平坦区間に入ると、103系独特の爆音を立てて疾走しています。 動画では電化区間の寺前までをUPしました。 活躍狭まる103系の活躍を爆音と共にお楽しみ下さい。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

          爆音立てて疾走! 絶滅寸前の103系 播但線 姫路→寺前 前面展望

          再生
          再生

          部分廃止の留萌本線

          2016年(平成28年)12月5日、廃止された留萌駅 - 増毛駅間16.7kmの後面展望です。 是非、ご覧下さい。 この他にも色々な路線の前面展望等をYouTubeでUPしています。 YouTubeのチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!

          部分廃止の留萌本線

          再生