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beatmaniaIIDX32 PinkyCrush 初日感想

今回の画像は新作になって人生初のレベル10fc出た記念画像
なんか今回逆詐欺多い?のか自分が上手くなってるのかわからない

皆様ごきげんよう

終わりがあればまた始まりあるということで、先日終わりを迎えたEPOLISに代わり、10月9日から稼働開始した「beatmaniaIIDX32 PinkyCrush」

今回はその稼働初日に突撃して早速プレイしてきたので、その感想を箇条書きでまとめていく


UI絡みの変更点諸評

まずはUIとか前作から変わった部分についてお話し

初心者導線がちゃんと敷かれている

これに関してはかなり気遣いを感じた
チュートリアル機能とかが初めての人相手だと結構充実してて、「俺こんな手厚く迎えられたことねえよ…」とジェラってしまう弐寺民まで居そうなぐらい親切 経験者も冷やかしで100円入れてノーカードで遊んでみて、どれだけ手厚いか確かめてもいいかも?

あとエクストラ進出がレベル6アシ〜になったの、革命だと思う 個人的には別に関係ない気はするんだけど、TLでは喜びの声が結構あった

曲セレクト関連

これに関しては多分まだ使いこなせていないというか、従来のフォルダに慣れ散らかしているのでどう活用して曲選択したらいいかがわからない
何やらマイフォルダ機能はめちゃくちゃ拡充されてるっぽいけど、選曲時間短すぎてプレフリとかで弄ったがええか?ってなってる
曲サムネ機能は邪魔にもならずいい感じ

可愛げとかっこよさの両立した曲中UI

これ結構お気に入り太郎です
EPOLISの近未来的スタイリッシュさから脱却するの抵抗ありそう…とタイトル見た時に思ったのは何だったのか と思うほどに皿の矢印とかかっちょよいしピンキーって感じ

フリー削除?と思いきや生存?

なんか100円玉入れると4分プレフリが遊べて、それが実質フリーとして設定されてる?
(パセリでの4分プレフリは不可らしい)
100円玉入れてサブフォルダ設定して1曲遊ぶ〜とかも出来そうなので案外活用場所ありそう?

EX段位削除?

今回段位の仕様が結構変わってる
まずミラー段位はミラー段位として選ぶんじゃなくて、オプションでミラーをかけて遊ぶ形に変更
ついでにボタンによる変更関連が全オミットされている関係でEX段位が巻き込まれる形で消えてる?
こっちもオプションで実は選べたり?

目立って「おお!変わったね!」って思ったのはこれぐらいかな

曲関連・難易度関連

次はちょい触りした感想として曲の触感とか難易度についても触れていこう(八段下位目線意見です)

新曲たち

版権曲がかなり今時感強い
あと簡単目なレベル10/11が結構出たのも嬉しい
個人的には注目度が稼働前ロケテの時から高かった「ビビデバ」が譜面も曲も良い感じで感触めっちゃよかった
「メズマライザー」も軸地帯がマジで無理なこと以外楽しい譜面だったし曲がいい ラストが回復で優しいし
ただ版権でもピンキークラッシュ(小指破壊)させにきたいのか、結構変則的な連皿とかがちょんと添えられてたり、BBBB(正式名称面倒なので略)に至っては皿曲
まだ全曲触ってないけど、愛好しているXceon氏とHUΣER氏の新曲もめっちゃよくて、満足度はすごい高い
ぴずや氏も今回参戦してくれるんだろうか


段位認定

いま巷でゴリゴリに問題話題になってるのはこいつ というか八段

曲リストはこんな感じ
BLACK JACKAL
SigSig 
ちょえちょえまぎか
BRAINSTORM
もちろん難易度は全部Another
難易度はそれぞれ10・10・11・11
そう、めちゃくちゃ難化しました

「ボスの前座にちょえまぎあるのおかしくね?」「sigsig正規を段位でやらせるな高校」「ブレスト流石に強すぎんか?」とのお声をアホほど聞くし
八段下位認識が強い自分的にも正直難化は看過し難い…

そしてなんと芋引いて七段受けたら落ちちゃったんすよね(といってもこれに関してはろくにアップもせずにトリッピングジャンピングやったのが問題な気がしますが)

ちなみに曲はこんなん

華爛漫-Flowers-
Devils Gear
Tripping jumping
THE SAFARI

難易度は全てレベル10

七段も七段で正直難化してると思う
トリッピンはrowdyほどのパンチはないとは言え地力で潰しづらい個人差高めの皿曲で前座としては依然強力
一曲目二曲目は明らかに前回より強い
華爛漫は地力があればわりと最後のところもゲージ減らさずいけると思うので一番弱いんだけど、正直前作の2曲目より強いし、デビルズギアもかなりクセ強めのヘンな譜面
あと旧筐体だと皿が重くてまじでピンキークラッシュ(小指破壊)する!

そんななんか前腕ビッキビキの状態で死にかけながらトリッピンを超えて、ゲージも20とかからスタートしてサファリの後半で死亡
むしろ「20スタートとかでも案外後半行けるようになったんだ」って思ったのと「腕痛え」が先行しまくってたが、同時に「もう今やランプもついたサファリで死ぬとかムカつく〜」ってちょっと思った

そのあと飯食いに行ってメンタルリセット後
当たって砕けろ!って感じで結構入念にアップしたあと八段をプレイしたところ…

受かっちゃった

えっ?

しかも結構「あっこれ以前より多分安定したな」と思う受かり方したからめちゃくちゃ自信に繋がった
今俺は本当の意味で八段に合格したかもしれない
あと個人的には

中身としては正直寄ってる軸譜面的なのクソ苦手なのでsigsigが一番キッツかった
(最初のブレイク地帯の前にゲージが4%まで落ちてクソ焦った)
ちょえまぎはむしろ回復できたしそんなに体力も使わず押せて、個人的には成長を感じて嬉しかった
ブレストはまあ…djmass譜面の灰とかノマゲついてたりしたら生き残るぐらいは余裕で出来そう感

どうだろ、fervidexのが正直ヤだったんだけど、これは地力上がったからからなのかな?

ひとまず今回きっちり八段スタートできたのでこれからも頑張ってこうと思います

所感まとめ

新作感でブーストかかってるかもしれんが、かなり感触はグッド
最初の100クレまで一曲目で11触れなくなったのはしんどいけど、まだレベル10も埋め切ってないしやってるうちにすぐそのぐらい行くでしょうと予想

実は一連の流れ全部旧筐体でのプレイだったので、早くLMで遊んでみたいものだ

今作も頑張るぞ!

あと、新規参入も結構にオススメできる作品になってる気がするから、是非宜しくね!

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