ゼンレスゾーンゼロを遊びました
やっほー
みんなゼンゼロやってるかい?
僕はもうあんまりやってません(エルデンリング終わったら遊ぶよ)
ということで割とずっと楽しみにしていたゼンレスゾーンゼロくんが遂にサービス開始したので遊んでみた感想を書いてくよ
正直まだ序盤も序盤なところでエルデに浮気したのでそこそこエアプ感想だよ よろしくね
ストーリー・キャラ
まずはストーリーとキャラから
ストーリー
これに関しては「世界観が構成された中で過ごすちょっとスゴい人が主人公」というmihoyoがやりがちな構成からスタートして、「まーたわけわかんねえ用語で序盤煙に巻かれたりすんのかな」と思ったけど、結論から言うとそんなことは全く無かった
そう、驚きなことにmihoyoのくせにストーリーが分かりやすいのだ!
割とちゃんと用語については説明があるし、テンポも結構良い
その上で演出も結構メリハリが効いたアメコミ調?って感じで子気味よくカットシーンを見ることが出来る
あと原神からさらにムービーの演出力は上がってる
最近は外注のゴリゴリイケイケ演出なムービーは崩壊ですら見なくなったけど(割とあのゲームから離れた原因の一つ)そもそものムービー技術が上がってきて「これはこれで良い」という物がキッチリ出ている気がする
全体の流れ的には、あくどいお偉いさんやらそいつの裏で暗躍する奴やらが蠢く新エリー都の中で、兄弟で頑張って色んな事件を解決していく話
構成的にも基本的にはクライアントが人情屋で主人公も割とそんな感じなので、いい感じで水戸黄門してて良い
キャラ
これに関しては魅力的な子が多い、流石オタクが作った会社なだけある
そもそも「巨乳ピンク髪乳ボクロ泣きぼくろ人情家悪徳社長」とかいうガチャ排出にしたら死ぬほどブン回りそうな女が配布キャラだったりするのは結構すごいと思う
基本的にキャラ紹介とメインストーリーがひっついてるっぽいんだけど、まあ面白いキャラが多くてちゃんとガチャ欲も刺激してくる
ゲーム的部分
戦闘:崩壊3rdの進化系みたいなゲーム性
ここに関しては崩壊のほうも進化し続けているので一概には言えないが、イメージとしては崩壊3rdの進化兼簡易版って感じかな?
キャラチェンジが構成順だったりする面で色々と細かい相違点はあれど、プレイ感はめちゃくちゃ崩壊3rd
だからこそ新鮮さとか新しい面白さみたいなのはあまり感じられない…という欠点はあれど、完成度は高いと思う
ゲームとして面白い方どっち?と聞かれたら多分ゼンゼロ勧めるぐらいにはいい塩梅のアクションゲーム
システム的な部分で言うと「交代」に関するシステムはmihoyoゲーの中でも最高の出来だと思う
例えば崩壊だと「Aのキャラでデバフ撒いたから次はBのキャラに交代して…Bでさらに色々やってアタッカーのCに繋いで締め」みたいな流れがあって
原神の戦闘も元素シナジーを意識してパーティ編成して「これ撒いたら次はこの元素のキャラ出して…」という感じのものになってる
そんな感じで、実はmihoyoくんが出したアクションゲームは「一人操作の集団戦闘を上手くやればやるほど敵が早く死ぬシステム」と言う部分は結構共通してる
このシステムの遷移としては、崩壊から原神に行くに当たって流れをすこしだけ複雑化してると思うんだけど、今回のゼンゼロでは逆にめちゃくちゃ簡易化してる
大体役割的には「相手の体幹を崩す係・崩れたらバフやデバフ撒き散らす係・崩れたやつに追い討ちで大ダメージ与える係」とMMOのロール的な部分が結構ガチっと別れていて分かりやすいし、交代のタイミングもシステムがわざわざ時間を止めてまで教えてくれるのでめちゃくちゃ親切
そしてパリィ交代や交代バーストと、守りにも交代を使うし、受付も結構ゆるゆる
このように、回避・攻撃両方で定期的なキャラチェンジをきちんと誘発するシステムは「キャラチェンジを挟んでのシナジー構築」を視覚的にも操作的にも、めちゃくちゃ分かりやすく「遊ばせる」仕組みになっていて、このゲーム最大の美点だと思う
実際遊びとしてはシステムから「ほら時間止めたよ!キャラ変えな!」と言われ続ける半ば受動的なものになってるかもしれないけど、音の心地よさなどでそのあたりも気持ちよく遊べるようになってるのでシステムとしてはもちろん、プレイフィールにも相当の配慮が見受けられる
個人的には評価がかなり高い
思いつく問題点を無理やりあげるとすれば、キャラロール制度故のガチャ偏重が加速しそうな感じがちょっとヤバいかもなと思ったぐらい
探索:くどめの演出
戦闘外のゲームパートである探索パートは、正直早送りデフォルトにしてくれないかなってぐらい演出がクドい
カットシーンが入らない限りはオペレーターの兄弟の片割れが基本的におしゃべりしながら汎用演出を眺めるだけなので、言うてそこそこ退屈って印象
これ以上言うことないです
ストーリー面白く無かったら割とマジでストレスパートになっちゃいそうだね
日課のボリューム感
スタミナ全部使うならちょい濃いめ、デイリーだけやるならめちゃくちゃ軽い って感じかなあ
デイリー終わらせるだけなら環境によっては起動までのが時間かかったりするかも
正直こんぐらいの塩梅でも出来なくなったらこのゲーム辞めたがいいぐらいの量なので、引退チェッカーには丁度いい感じ
ガチャについて
これに関してはいつものmihoyoって感じ
相変わらずキツい
めちゃくちゃ強くなりたいならキャラと武器6キャラ分頑張れよ!って感じのゲーム
軸になるキャラだけが高レアキャラでよかったりする場合もあるけど、言うて高レアキャラはかなり強い
その上でモチ武器まで用意させられるってんだからなぁ そら大変だよ
まあ崩壊でも原神でも通ってきた道だし、今更文句言う人も居ないでしょう
まとめ
言ってしまえばいつものmihoyoゲーなんだけど、クオリティはやはり高いものをお出ししてきたなという感じ
原神はあまりハマれなかったけどこっちはちょっと続けられそうな気がする
まあゆるゆると遊んでいこう
じゃ、エルデンリング遊んできます