【ゴッドフィールド】両替のコツを徹底解説


両替は軽視されがちな神器で、適当に済ませる人が多くいますが、実は一番勝率を左右すると言ってもいいほど大事な神器です。

相手の両替のミスは不利な状況から逆転する大きなきっかけになりますし、もう少しHPやMPに多く振っていたら勝てたかもしれないという場面は意外と多いです。


そこで今回は、両替の基本的な考え方と、場面ごとのステータスの振り分け方について解説していきます。




両替の基本的な考え方


例えば、
HP24,MP9,¥19のときに
HP34,MP9,¥9のように両替する人がいますが、このような両替は良くないです。

どうすればいいか難しかったり、考えるのが面倒だったりするかもしれませんが、その場合はMP7,¥0にすると最初から決めておくと迷わなくていいです。

MP7にする理由は、大体の奇跡を引いてすぐ使えるからです。そうすると相手の買うや夜空のほうきに引っかからなくなります。

¥は神器を売ったり相手に神器を買われることでも増えるので、迷ったら振らなくていいです。もし振るなら、強い神器の多くが¥10なので¥10もしくは夢見る帽子まで買える¥15のどちらかにするといいです。


どのように両替する場合でも、MPと¥の合計をHPの3分の1未満にすればそこまで悪い両替にはならないと思います。


では、ここまでを踏まえてステータスの振り方の例を挙げてみたいと思います。

総ステータスが95で、使いたい奇跡やマジカルステッキがない場合は、73,12,10と振るのがいいと思います。MP12で滝まで撃てるようにし、買うで大半の神器を買えるようにした形です。


総ステータスが45の場合は、43,2,0と振るのがいいと思います。MPを2にするのは、スマイルの花やハートの花を使ったときにMP7や12になるからです。すぐに決着がつきそうならMP0でもいいです。




両替のタイミング


両替の主なタイミングは、ドキドキ涙や10ダメージ奇跡などが圏内のHP10以下、プチサターンやドラゴンクロウ+ワンドなどが圏内のHP20以下、氷河期や昇天弓などが圏内のHP30以下になったときです。

この中で1番大事なのがHP30ラインで、買うがないならすぐに両替を使ったほうがいい場合が多いです。

上手い相手だと、強い武器を残しておいて、両替をせずに油断しているところを一気に突いてくる可能性があるので、必ずしも安全な状況は存在しないです。なので、怪しいと思ったら念のため両替しておくといいです。

ただ、両替前のMPと¥の合計が15以下だと、両替後にハートの貝がらを売られて結局HPは増えなかったということが起きてしまうので注意が必要です。

そうなるのを防ぐために、神器を売ったりMPを回復したりしておくことでHPに振る分のステータスを稼いでおくことが大事です。


マジカルステッキの両替


MPをキリのいい数字に
しようとしてミスしがち


(太陽のお守りや+系武器などが手札にない前提で話します。手札次第で振り方が変わることがあります。)

MPに振りすぎる人よりもMPが足りてない人のほうが多いです。¥に振る人もいますが、絶対にしないほうがいいです。

土星の指輪+防具で耐えられると引き分けで終われた試合を落とすことになりますし、ステッキ後はスタータスが減っている分トドメを刺されやすいです。なので一発で仕留められるぐらいMPを振るといいです。

具体的には、両替でステータスを全部HPに振られても相手のHP+30ぐらいダメージがあるといいです。

例えば、1ターン目に両替するなら、

HP21,MP49,¥0と自分は振っています。

HP20ラインの攻撃をケアしつつ両替でHPを70にされてもHP+28ダメージになるようにした形です。

31,39,0と振る人が多いですが、それだとハートの貝がらを売られたり両替をされると耐えられる可能性が高いです。ただ、オーラを持っている場合はこの振り方でいいです。

また、25,45,0と振ることで天国風だと騙して両替をされないようにしようとする人もいますが、この振り方をする人は結構いるので、相手のレートが2000以上なら騙せる確率は低いですし、騙せなかったときにきついのであまり良い振り方ではないです。


奇跡の両替


しつこくて申し訳ないですが、どの奇跡を使うときにも¥に振らないほうがいいです。¥に振らなければそこまで悪い両替にはなりにくいです。


では、滝の両替から解説します。

最初にこの振り方を考え
た人は凄いと思います。


先行1ターン目は、31,39,0と振るといいです。30ラインの攻撃をケアしつつ、¥15の神器を売られてもぴったり2回使えるようにした振り方です。後攻でもHPに21以上振れるならMP39振りたいです。

負けない自信があれば19,51,0と振ってもいいです。


次は天国風についてです。

ハートの貝がら売りを
警戒しなくていいので
¥15神器売り対策の
重要度は低いです


先行1ターン目は、25,45,0と振るといいです。後攻もHPに21以上振れるならMPを45振りたいです。

総ステータスが45なら15,30,0と振り、60なら30,30,0と振り、75なら30,45,0と振り、90なら35,55,0と振るといいです。



次は吸収についてです。

両替が1番
難しい奇跡


総ステータスが70なら、20,50,0と振るといいです。
60なら20,40,0、50なら15,35,0と振るといいです。

HP10以下にはなるべくしないのと、吸収を持ってる場合は有利な場合が多いので、防具が少なかったり両替が2枚以上ある場合はMPに振りすぎないようにするといいです。

総ステータスが90以上あるなら、HPを30以下にしないようにすると危ないキネや氷河期などで逆転される可能性は低くなります。


次は財宝についてです。

両替をなるべく捨て
ないことが大事です


総ステータスが65なら45,20,0と振り、
80なら50,30,0と振るといいです。

財宝でスタータスが増えていくと氷河期やあぶないキネなどの大きい攻撃でしか負けにくくなるので、そこをケアしたいです。なのでそこまでMPに振らなくても大丈夫です。


次はMP6の奇跡についてです。

土星の指輪は
割り切り


HPとMPの差を5以下
にすると丁度いいです


総ステータスが64なら、36,28,0と振るといいです。¥10の神器を売られるとMP18になるところと、¥15の神器を売られた後にスマイルの花を使うとMP18になるところが強いです。

このように、MPを16以上振るなら6の倍数+4と振ると上手くいきやすいです。




最後に


最初、両替は状況によって振り方が変わるので、あまりこれはこうだと言い切らないようにしようと思っていました。

しかし、言い切ることでこの場面はこんな感じに両替するという基準ができ、実際にその場面に遭遇したときに迷わずに済むという利点もあるので、どうすればいいのかとても悩みました。


結局言い切る形になった部分が多いですが、この状況なら絶対にこうするという固定観念が出来てしまうと柔軟なプレイングができなくなってしまうので、その都度どうするのが正解か考えてみてほしいです。

間違ったことを言ってる可能性もあるのでで、これは間違ってるんじゃない?と思うことがあれば教えて下さい。

やっぱりたくさん勝てたほうが楽しいと思うので、記事を読む前よりも勝てるようになったなら嬉しいです。

今回も長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!















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