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型式証明と米国規則

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米国の型式証明制度を中心に制度の紹介をします。EMC分野に関しては、具体的な証明に有益な情報を共有します。
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#TSO

航空機レベルの認証においてRTCA DO 160 section 21の活用の方法

航空機レベルの認証においてRTCA DO 160 section 21の活用の方法

1.背景DO 160 section 21、EMISSION OF RADIO FREQUENCY ENERGYは、その名称が示すとおり電子機器の電磁放射の制限値について規定された基準となっています。電子機器には意図的に電波を発するものもあればそうでないものも存在しますが、いずれのタイプであれ、ある程度の電磁波を機器の外部に放射することになります。

この外部への電磁波の放射を管理するためにDO1

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機器認証試験の要求が航空機認証試験の要求を満たせない理由

機器認証試験の要求が航空機認証試験の要求を満たせない理由

1.背景これまで投稿してきたいくつかの記事の中で、機器の認証を終えていても必ずしも機体へのインストールは認められないことを紹介させて頂きました。過去記事では、機体へのインストールには追加の証明が必要となる明確な理由を十分に記載していませんでした。今回は 、このことについてフォーカスしたいと思います。

機器レベルの認証が機体レベルの認証を必ずしも満足しないことの最も簡単な理由は、米国のアドバイザリ

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型式証明とTSOAとDO160

1.航空機の認証基準と装備品の認証基準米国において、一般には型式証明と呼ばれる航空機の安全性を証明するための認証を獲得しなければ、航空機を商用飛行に用いることができません。航空機の証明要求基準は各種航空機のカテゴリー、エンジン及びプロペラのそれぞれに対して証明要求基準が規定されています。この証明要求基準のことをAirworthiness Standardといいます。一方、航空機に搭載する装備品につ

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型式証明と製造認定、その他

1.背景航空機の設計製造は、欧米がリードし、新規に参入するには非常に高いハードルである型式絵証明を取得しなければなりません。この型式証明の要件は、世界的にほぼ共通でですが、米国、欧州、カナダ、ブラジルが実質的には定め、それらの国のIEMによる寡占状態となっています。

WEBなどはでは、この欧米の型式証明の要件が曖昧で、証明には独自のknowhowが必要と説明されていることもありますが、多くの要求

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