スポーツチームのファンクラブをサブスク化しよう!#1[VIPルーム]
こんにちは!
このアカウントでは、スポーツビジネスに関する記事を書いています。
何か気に入った内容や記事等ありましたら、コメントいただけると嬉しいです!
さて今回は、スポーツチームのファンクラブを活かしたビジネスについて考えたいと思います。
ファンクラブをサブスク化
スポーツチームのファンクラブをサブスク化させ、月額料金のファンに支払ってもらい、様々な希少価値の高い情報を提供しようというのが、私の考えです。
ここでは、サブスクで提供するものとして考えているものを1つ紹介したいと思います。
試合観戦のVIPルーム
チームの試合を特別な場所で観戦できるVIPルームを設定して、ファンクラブの会員に利用できる権利を与えるというものです。
豪華な食事を摂りながら試合を観戦するという、他では味わうことができない経験はファンにとって希少価値の高いもののはずです。
試合が行われない日でも、ビジネスの商談の場としたり、食事をしたりといった使い方をすれば、試合日以外のスタジアムの有効活用ができます。
スタジアム内にVIPルームを設けなければならないという点が、一部のスポーツチームにとっては課題となるでしょう。
日本のスポーツチームは試合会場を自チームが所有していない場合もありますので、そういった点でもハードルは高いでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?