Mercedes Maybach EQS 680 SUVを体感する事ができました 未来のラグジュアリー
未来のラグジュアリー
Mercedes Maybach EQS 680 SUVを体感する事が
できました。マイバッハ初の電気自動車の誕生。EQS SUVを元にマイバッハ仕様に仕立て上げているのだが 果たして マイバッハの電気自動車とは
どのような感じなのであろうか?
先進的なフロントマスク ブラックパネル
フロントグリル ボンネットのスリーポインテッド
スターがラグジュアリーな雰囲気を演出している。バンパー両サイドにはマイバッハのエンブレムが
あしらわれ 趣を感じる演出がなされている。
エクステリアはEQS SUVをさらに豪華にして
スタイリッシュさを加えた印象がある。
インテリアはマイバッハにしか実現できない
ラグジュアリーな室内空間。
植物由来のなめし加工を施したナッパレザー ウッドトリム 環境に優しい素材を使用しているのも
目を見張る。車は静かに動き出した。静粛性が高くボディ剛性も高い 振動や車外のノイズは室内に一切 侵入してくる事はなく 格別の空間である事を実感
する。これがマイバッハの世界観なのだろう。
アンビエントライトは本当に色鮮やかで夜は
またキャビンが生えるのだろう。
Burmesterのスピーカーは とても音がよく かなりの臨場感であった。エグゼクティブシートやクーラーボックス。往年のラグジュアリーカーに代表される装備は当然 感銘を受けるがスピーカーや
アンビエントライトといった人が感じる音や光
といった物を加えて未来の上質さを感じる?
何か深い物を感じるのではないか?
そんな事を思った 貴重な体感となった
◯全長5135mm 全幅2035mm 全高1725mm ホイールベース3210mm 車重3050kg ◯先進的なブラックパネル フロントグリル ボンネットのスリーポインテッドスターが ラグジュアリーな雰囲気を演出している
◯22インチのマイバッハ アルミホイール ◯片側 約100万画素以上の高精細プロジェクション モジュールを瞬時に制御する事で周囲の状況に 合わせ広い範囲を高精度で照射する フロントのデジタルライト ◯デザイン性 空力性能に貢献する シームレス
ドアハンドル ◯マイバッハ レタリングがあしらわれた 本革巻ウッドステアリングがラグジュアリーさを 感じる手触りを実現させている ◯先進的で未来的な要素を感じるМBUXハイパー スクリーン ◯Burmester 4D サラウンドサウンドシステム 15個のスピーカーを採用 没入体験をもたらす Dolby Atmosと共に立体的でクリアなサウンドが 究極の音響空間を創造する ◯植物由来なめし加工を施したナッパレザーを 使用 マイバッハ専用のウッドトリムと共に ラグジュアリーなインテリア空間を実現している◯後部座席はラグジュアリーなラウンジ空間が 広がる 上質な快適装備とボタンひとつで快適な リクライニングポジションに調整が可能な エグゼクティブシート ◯後席 バックレスト中央に脱着可能なクーリング ボックスが装備されている ◯ウッドをあしらったフロントからつながる マイバッハ専用のセンターコンソール ◯シートに内蔵されたエアチャンバーの空気量を コントロールする事で乗員の体格に合わせて シートのサポート性を調整できる ◯急速充電10%から80%までの充電にかかる おおよその目安時間90kw 約 63分 50kw 約 114分◯普通充電 30A 6kw 約23時間でフル充電が可能 ◯駆動方式 4WD ◯フロントモーター 236ps 346Nm リアモーター422ps 609Nm システム最高出力658ps 955Nm ◯バンパー両サイドにはマイバッハのエンブレムが あしらわれている ◯インテリジェントオペレーションシステム Electric Intelligenceナビゲーションがオンの 状態であり 充電ステーションが目的地もしくは 経由地に設定されている場合 充電ステーション 到着時に素早い充電のためにバッテリーの温度が 最適な温度になるように前もってバッテリーを 温めたり冷やしたり温度を調整する事が可能 ◯アコースティック コンフォートパッケージ 車外のノイズを遮蔽するガラス 遮音材を採用 高い静粛性を実現している
◯DYNAMIC SELECT Eco Sport Offroad Individualの走行モードに加え Maybachモードが選択可能 Maybachを選択した 場合サスペンションの振動を最小化し主に 後席の乗員に最高の乗り心地を提供するように 設計がなされている ◯AIRMATICサスペンション オフロードにおいて快適な乗り心地を実現する 高速走行時は車高を下げることで空気抵抗を 低減し重心を下げる事で安定感の高い走行性能を 発揮 また車高を上げる事で段差を乗り越える時 などに重宝する ◯ リア アクスルステアリング 時速 約100km/h以下での走行時は前輪と 逆方向に後輪が切れ 駐車時などの取り回し やすさを向上させると共にワインディング ロード などで 思いのままの俊敏な
ハンドリングをもたらす 時速 約100km/h以上
での走行時は前輪と同じ方向に後輪が切れ
安定感の高い高速走行を可能にする ◯0-100km/h加速4.4秒 最高速度210km/h リミッター作動 ◯1充電での航続可能距離 約 600km