![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/173250381/rectangle_large_type_2_388cd06b850644fd0cc932941deeaabf.jpeg?width=1200)
ミニ エースマン SEを体感する事ができました Just the right BEV
![](https://assets.st-note.com/img/1738756147-c2HGZFfiCqSREAp5xYVBjKdU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1738756184-frdgpSNz17wDoUEaXl5mPyCt.jpg?width=1200)
3つのシグネチャーライトを使用できるコーナリング
ライトは側方の視界を向上させる
![](https://assets.st-note.com/img/1738756233-kUQsSLV9X7jOyMoANgdHrt3v.jpg?width=1200)
ホイールベース2605mm 車重1740kg フラッシュドア
ハンドル 突起や段差を排除し 空気抵抗を削減する事で
エネルギー効率を向上させている ルーフ レールは
ハイグロス ブラック仕上げで 美しい外観を演出している
![](https://assets.st-note.com/img/1738756373-S74EmW8djCUc0nxkeFK1Qw6Y.jpg?width=1200)
17 19インチのアロイホイールは軽量設計で リサイクル
アルミニウムが使用されている
![](https://assets.st-note.com/img/1738756427-cbgAaefwoPjxuzVD5L6TidKZ.jpg?width=1200)
最適化している 優れた空気抵抗係数を実現させている
![](https://assets.st-note.com/img/1738756463-yDEn0UBLrTuteZ571dPpN28S.jpg?width=1200)
シグネチャーライトでカスタマイズする事ができる
![](https://assets.st-note.com/img/1738756497-b9GLP5TRhC7fsJeWZNOKMmiz.jpg?width=1200)
約8時間で満充電 出力の大きさで異なる 定格出力65kw 88ps バッテリー容量54.2kwh 160kw 218ps
![](https://assets.st-note.com/img/1738756562-xuUF3RB1lmT8Z2bXgrEGHk4M.jpg?width=1200)
急速充電 30分で約50%までバッテリーの容量が回復するが 出力の大きさで異なる 1充電での航続可能距離
約327km〜414km
![](https://assets.st-note.com/img/1738756628-4VQlb9AmiK6T1G3g5h7WLMOR.jpg?width=1200)
可能でインフォティメントにアクセスが可能 3つの
走行モードを選択でき 7つのモード ディスプレイの表示が
あり ダッシュボードに 光のパターンとアンビエント
イルミネーションを投影する事ができる
![](https://assets.st-note.com/img/1738756724-dTUKoM8jPiy43ux0DfBYLWqg.jpg?width=1200)
上質さや ミニの遊び心を感じる質感や空間を演出している ダッシュボード ドアパネルなどに使用されている
2Dフラットニットには再生ポリエステル繊維が
使用されている
Just the right BEV
ミニ エースマンを体感する事ができました。
カントリーマンのガソリン車 クーパーのBEV SE
そして 今回のエースマン。ボディサイズは
カントリーマンとクーパーの ちょうど中間くらいに位置する。エースマンという名称の響きも とても
いい。ミニらしい名称といえるだろう。
八角形のフロントグリル 大胆なホイールアーチは
リヤの頑丈さを強調しルーフ レールはハイグロス
ブラック仕上げで エクステリアのハイライトとして 美しい外観を演出している。インテリアは布地を
連想させる 新素材を使用 テキスタイルの採用
ダッシュボードとドアパネルに新素材が使用されており 最近のミニのインテリアは質感として完成度が高いと感じる。新素材は上質さや ミニの遊び心を
感じる質感や空間を演出している 。
センタークラスター下のつまみをひねり システムが起動した。車は静かに走り出していく。静かで
とても剛性が強い感じだ。安心感がある。
走行モードはコアモードでデフォルトの走行モードである。ゴーカートモードに走行モードを変える。ミニ エレクトリック サウンドをオンにする。
少しアクセルを踏んだ だけでスピーカーから気分が高揚する エンジン音のような音が聞こえてきた。
かなりスポーティーな車を運転しているように錯覚する。とても 面白い。ボディ剛性が高いため
コーナリングも しっかりとしている。
そして1730kgの車重を感じさせない 爽快 軽快さ。サウンドをオフにして 特にグリーンモードでは
上質的で洗練された走りを披露する そして安心感を感じ クーパーSEと比べて 洗練されていて 上質な感じがした。程良い ボディサイズ 広々とした室内空間 抜群の収納性 機能性 そして様々なモードや走行
モードなど ミニエースマンは楽しくて わくわくする電気自動車と言える。
◯全長4080mm 全幅1755mm 全高1515mm
ホイールベース2605mm 車重1740kg
◯ラゲッジスペース300ℓ 後部座席を格納し 1005ℓの 広大な空間が出現する
◯定格出力65kw 88ps ◯バッテリー容量54.2kwh ◯160kw 218ps
◯1充電での航続可能距離約327km〜414km
◯八角形のフロントグリル
◯アダプティブLEDヘッドライト3つの
シグネチャーライトを使用できるコーナリング
ライトは側方の視界を向上させる
◯17 19インチのアロイホイールは軽量設計で
リサイクルアルミニウムが使用されている
◯フラッシュドアハンドル 突起や段差を排除し
空気抵抗を削減する事でエネルギー効率を向上
させている
◯大胆なホイールアーチがリヤの頑丈さを強調
している ◯ルーフ レールはハイグロス ブラック仕上げで
美しい外観を演出している ◯アンダーボディは空気の流入を遮断し輪郭は 空気の流れを最適化している 優れた空気
抵抗係数を実現させている ◯リヤのライトはWelcomeとGoodbyeのサインを 3つのシグネチャーライトでカスタマイズ する
事ができる
◯インテリアは布地を連想させ新素材を使用
テキスタイルの採用
◯ダッシュボードとドアパネルに新素材が使用 されている 新素材は上質さや ミニの遊び心を 感じる質感や空間を演出している
◯ダッシュボード ドアパネルなどに使用 されている 2Dフラットニットには再生 ポリエステル繊維が
使用されている
◯直径24cmの円形有機ELディスプレイ 様々な
機能の操作が可能でインフォティメントに アクセスが可能 ①クラシックで快適なドライブが楽しめる コアモード ②スポーティーな走行が可能なゴーカート モード アンビエントライト ダッシュボードの プロジェクションカラーは赤 スピーカーから
斬新で気分が高揚してくるような電子音が
聞こえてくる ③高効率なドライブを可能にするグリーンモード アンビエントライトは緑 ④タイムレスモード クラシックなメーターの表示 ダッシュボード プロジェクションの色は白 ⑤バランスモード アニメーションなどが落着いた インテリアの雰囲気を演出 ダッシュボード プロジェクションの色は青 ⑥VIVID MODE 流れている音楽のガバーアートの 色と合わせて コンテンツを愉しく体験できる 25色の中からアンビエントライトのカラーを
自動で選定 ⑦パーソナルモード MINI APPを使って スマートフォンなどから好きな写真を選び ディスプレイの背景に設定できる25色の中から ダッシュボードプロジェクションの色を自動で 選択 ◯3つの走行モードを選択でき 7つのモード ディスプレイの表示があり ダッシュボードに 光の パターンとアンビエントイルミネーションを
投影する事ができる ◯最新のMINIオペレーティング システム9 直感的なユーザーエクスペリエンスを提供
接続性と制御性 円形有機ELセンターディス
プレイでのインタラクションに音声操作のMINI
インテリジェント パーソナル アシスタントに 対応 ◯直径24cmの円形有機ELディスプレイ 様々な 機能の操作が可能でインフォティメントに アクセスが可能 ◯車体 右側のリヤに普通充電の給電口が存在し 普通充電 約8時間で満充電 出力の大きさで 異なる ◯車体 左側のリヤに急速充電の給電口が存在する 急速充電 30分で約50%までバッテリーの 容量が回復するが 出力の大きさで異なる