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Daily UI #028 Contact Page

こんにちは、お疲れ様です。
久々のDaily UIとなってしまいました😅
お題は「Contact Page」 お問い合わせ画面です。

仮定

今回は、フリーランスのデザイナーのWebサイトにあるお問合せ画面をイメージしてみました。
架空デザイナーですが、背景として以下を仮定しています。

  • 20代の若手デザイナー

  • イラスト、ロゴ、Webデザインを行なっている

  • 手書き感があったり、ポップなイラストが得意


出来上がったものがこちらです。

お問合せ画面


こだわったポイント

  1. デザイナーが得意とするポップなイメージをページ全体でも表現した

  2. 初めて問い合わせをする人にもハードルを低くするような文章を追加した

  3. 問い合わせ後の流れを事前にイメージできるように図を追加した


デザイナーが得意とするポップなイメージをページ全体でも表現した

こちらは、ページ内で使用する色で表現をしました。

Pinterestで色々イメージを探していた時に、赤、青、黄、緑を含めたスライドやWebサイトのデザインに惹かれ、そのうち青と黄をそれぞれPrimary ColorとSecondary Colorとして選びました。
できるだけ原色に近い色を使って、おもちゃ箱のような楽しさ、ポップさを表したかったからです。


初めて問い合わせをする人にもハードルを低くするような文章を追加した
問い合わせ後の流れを事前にイメージできるように図を追加した


問い合わせ画面の上部です。
ここに数行のメッセージと、問い合わせ後の流れを表示しています。
これらを表示することのメリットとして、以下が挙げられるのではないかと考えました。

問い合わせのハードルを下げる
初めての利用者にとって、問い合わせフォームの記入は少し勇気がいる場合があります。わかりやすい言葉やフレンドリーな文章が添えられていることで、気軽に問い合わせができる印象が生まれ、問い合わせの敷居が低くなります。

ユーザーの安心感を向上
図や丁寧な説明があることで、ユーザーは問い合わせ後の流れを具体的にイメージでき、どんなステップがあるかや必要な情報が把握できるため、不安が軽減されます。特に初めて問い合わせをする人にとっては、安心感を持って問い合わせができます。

信頼性の向上
明確で透明性のある手順を示すことで、利用者に対して信頼性のある対応をしてくれるという印象を与えられます。特に事前に問い合わせの流れがわかることで、「問い合わせ後に放置されるのではないか」という不安も和らぎます。



ということで、Contact Page お問合せ画面のデザインでした。

今日はこの辺で。次もがんばります!


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