マーケティング支援ツール簡易まとめ
各ツールの関係
MA
↓ 見込み顧客獲得
SFA
↓ 見込み顧客への営業支援
CRM
↓ 顧客維持、利益最大化
顧客満足度向上
なぜ支援ツールが必要か?
マーケティングに関わる情報の可視化
多様化するニーズへ迅速に対応し顧客満足度を最大化するため
■MA(Marketing Automation)
マーケティング活動を自動化するためのツール
リード獲得(見込み顧客の獲得)する事を目的とする
■SFA(Sales Force Automation)
見込み顧客情報の管理、集約、可視化、効率化
■CRM(Customer Relationship Management)
CRM(Customer Relationship Management)とは顧客関係管理のことで、「企業と顧客との関係性を管理する」もの。
広い意味では「顧客と良好な関係性を築き、継続していくための施策」を指しますが、それを実現できるツールやシステムのことを指しているケースもあります。
マーケティングとは
顧客の価値創造と認知
ここに記載した文章は全て個人の考えです
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