見出し画像

マーケティング支援ツール簡易まとめ

各ツールの関係


MA
↓ 見込み顧客獲得
SFA
↓ 見込み顧客への営業支援
CRM
↓ 顧客維持、利益最大化
顧客満足度向上



なぜ支援ツールが必要か?

 マーケティングに関わる情報の可視化

 多様化するニーズへ迅速に対応し顧客満足度を最大化するため



■MA(Marketing Automation)

 マーケティング活動を自動化するためのツール

 リード獲得(見込み顧客の獲得)する事を目的とする


■SFA(Sales Force Automation)

 見込み顧客情報の管理、集約、可視化、効率化


■CRM(Customer Relationship Management)

 CRM(Customer Relationship Management)とは顧客関係管理のことで、「企業と顧客との関係性を管理する」もの。

 広い意味では「顧客と良好な関係性を築き、継続していくための施策」を指しますが、それを実現できるツールやシステムのことを指しているケースもあります。



マーケティングとは

 顧客の価値創造と認知



ここに記載した文章は全て個人の考えです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?