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Position Controll Follow (Unity 6対応)

Unity系のゲーム開発記事をいくつか作成している山田です。
cinemechine 3.0 以降について調べてまとめたので共有します。


今回は Position Controll の Follow 編です。
最も基本となるPosition Control の設定です。

さっそくコンポーネントです。


ちょっと事前知識の紹介
Rotationの
xの変化(上下)をピッチ Pitch
yの変化(左右)をヨー Yaw
zの変化(傾き)をロール Roll と言うようです。

公式マニュアルより引用


Binding Mode

追跡のモード選択

World Space

Tracking Target の
Positionの変化には追従
Rotationの変化には無反応です。

位置だけ追いかけたい場合の設定

Lock To Target

Tracking Target の
Positionの変化には追従
Rotationの変化にも追従

位置も回転も追いかけたい場合の設定

Lock To Target No Roll

Positionの変化には追従
Rotationのz変化にだけは追従しない

傾けたくない場合

Lock To Target With World Up

Positionの変化には追従
Rotationのy変化には追従
Rotationのxとz変化にだけは追従しない

左右の回転だけ行いたい場合

Lock To Target With On Assign

Positionの変化には追従
Rotationの変化には無反応
ただし、GameObject がアクティブになった時と、Tracking Target が変化した際にそのRotationに変化する。

最初の一回だけ回転させたい場合

Lazy Follow

特殊な設定です。
Tracking Target と一定の距離を保つようになります。
位置も回転も追従しません。


Position Damping

カメラの移動速度です。
0の場合は即時移動で、数字が大きくなるほどゆっくり移動します。
他の設定でもDamping が登場しますがすべて移動速度です。

Follow Offset

(0,0,0)ならばTracking Target とカメラの位置が一致します。
初期設定は(0,0,-10)で対象の後ろにカメラがくるイメージです。
Offsetは補正という意味があるのでフォロー位置の補正ってことだと思います。

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