見出し画像

商品企画のやりがいについて

お疲れ様です。
私は某日本企業にて商品企画という部署にて仕事をしています。

商品企画の仕事って何が楽しいんでしょう?

商品企画とは?
となると
エージェントに聞いても、書籍で調べても、まずは、売れそうな新商品の考案といった系統の回答が主なイメージ。
それが主な仕事でやりがいという印象。

とはいえ、私がこの仕事にやりがいを感じるのは、企画書の作成ではなく、その後のプロジェクトマネジメントです。

杓子定規な製造部門、責任を取りたがらない開発部門、商品を理解しない販促部門、イチャモンしか言わない営業部門

…ちょっと悪く言い過ぎましたが、そう言った部署間の利害調整を潜り抜けて、商品としてアウトプットされていく、というプロセス自体が面白さかなと思います。

勘違いしてほしくないのは、企画の考案のもやりがいありますし、ローンチ後の動向も大事です。
華があるのは、画期的アイデアが出てくる所と、いい感じに売れていく所です。

ですが、産みの苦しみもまた楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?