Retunal(リターナル)の感想と攻略メモと武器のおすすめ・所感
めちゃくちゃ面白いゲームだったが、僕が感じた攻略TIPSが(日本語だと)ネットで意外と見つからなかったので、軽い感想も兼ねて書く。
PS5
PC
前提情報
PS5版をプレイ。
真エンディングを見て、クリア後コンテンツのシシュポスの巨塔の真エンディングも見た。シシュポスは真エンド見るための回数(7回?)しかやってなくて、最高はフェーズ6のルーム20くらい。フェーズ4からかなり難しい。
合計で約30時間プレイした。
感想
面白さ
PS5のゲームはゴーストオブツシマとデモンズソウルをやった。そのどちらもめちゃくちゃ面白かった。が、リターナルは個人的にそれらよりも面白かった。
アクションというか操作が単純に軽快で面白い。主人公のセレーネがキビキビ動くし、映像はめちゃくちゃキレイだし、ロードは皆無だし、慣れてからの強い武器の爽快感はすごい。
ただ、慣れるまではしんどくて、2回目の2面があっさり死んだときは、心が折れかけて、次死んだらもうやめようかと思った。
そこからYouTubeとか攻略記事とか見て、慣れたのもあって2,3面クリアできてくらいからはめちゃくちゃ面白かった。(その後5面で2回しんだけど、、、)
ストーリー
少なくとも僕には難解すぎた。意味不明。
まったくわからなくはないが、真エンディング見ても「で?なにこれ?」って感じだったので、考察記事や動画を見るとよい。
ただ、操作や爽快感を楽しむゲームと僕は捉えているので、ストーリーが難解でも問題なし。
詳しく知りたい方は以下の考察記事がおすすめ。
ゲームシステムと難易度
難易度が難しいと言われていて、個人的にデモンズソウルより断然難しかった。というか、種類が違う難しさ。
デモンズソウルは死んでもステータスそのままだし、武器やアイテムは残る。
ローグライクのリターナルは、恒久装備(次のステージに行くために必須なアイテム)と武器やアイテムを発見したこと(後半に発見した武器も最初から出るようになる)と武器の固有能力以外はほぼすべて最初からになる。
これがかなり厳しい。
リターナルには、前半の1-3面と後半の4-6面がある。4面までいったら、次死んでも4面から始まる。クリアするためには1,4面でセレーネを強化しないと普通は無理で、それで1時間ほどかかる。そうして時間を使って2,5面以降に進んで死ぬとかなり萎えると思う。特に3,6面。僕は3,6面で死ぬことはなかったけど、2面と5面で合計4回死んで、それでも大分萎えた。
ただ、死んでも残るもの、特に武器関連が非常に重要で、武器さえ強いものを引いてゲームに慣れればなんとかなると思う。
あと、ソウルシリーズと同じく、死んでも経験は残ってプレイヤーの操作スキルはアップしていくので、何回か死んでうまくなればなんとかなる。
ちなみに、参考までに自分のゲームの腕をデモンズソウルで紹介すると、2週クリアして、ゲームに慣れてない状態の塔の騎士と、1,2週目のマンイーター以外はそんな苦戦しなかった。てかマンイーター以外はボスよりステージの方が難しい。特に腐れ谷2。
目が疲れる
とにかく目が疲れる。死にそうなときやボス戦は、多分まばたきを全然していなくて、一息つける状況になってようやくめちゃくちゃ集中していたことに気づく。意識的にまばたきしたり、メニュー画面開いてください笑
攻略メモ
他の攻略記事でめちゃくちゃ目にするものは書いてないかも。
1,4面でパラサイトはうまいことオボライトに変える
1,4面には、パラサイトを除去してオボライトがもらえる機械が必ずある。1面はボス撃破後、4面はボス前。
以下のようにするとよい。
後述のパラサイトは付けずにフィールドに残しておく
いらないパラサイトをすべて付けて、除去装置ですべてオボライトに変える
有用なパラサイトをつける
なにが有用かと言われると、後述の手に入れたい効果を見てください。
注意点として、ものによって分離時にデメリットが発生するパラサイトは、取得オボライトを超えるデメリットがあるものがある。特に、スーツの最大値が大幅に下がるのは付けないほうがよい。
パラサイトや故障で個人的に許容できるデメリット
もっとあるが、すぐ思いつくものを書く。
オボライト消滅までの時間が早くなる
セカンダリファイアのリチャージ時間が伸びる
アドレナリンレベルが上がるまでに必要な撃破数が増える
メリット次第では許容可能
悪性アイテムが出やすくなる
近接攻撃の威力が下がる
後半ほどあまり使わない
優先して手に入れたい効果(オボライトの使用優先順位と優先して手に入れたいアーティファクト)
宇宙飛行士のフィギュア(一回蘇生)
レジンシールド
レジンを取るとシールド付与
めちゃくちゃ強力
アドレナリンドレイン(名前違うかも)
レベルに応じて回復
めちゃくちゃ強力
スーツ回復効率化アップ
スーツ最大値上昇に必要なレジンが減る
回復アンプル
防御力アップ
最大体力アップ
攻撃力アップ
オーバーロードするとステータスアップするやつ
オーバーロードすると電撃が走るやつ
オボライト取得範囲が広がるやつ
アイテム精製に必要なオボライトが減る
セカンダリファイアの時間短縮系は全部優先度が低い。
シルフィウム小は極力回復に使わずにレジンにする
シルフィウム小は、スーツ回復効率アップのパラサイトなど付いていても、回復量が少ない。シルフィウムもそこまで多くない。
スーツ耐久度最大でレジンにしてスーツ最大値を上げたほうが、アイテムとしての価値が高いと僕は思う。
現在いい武器を装備しているなら、コンテナは熟練度が上がってから開ける
コンテナは開けた瞬間にどの武器が出るかが決まる。そのため、できるだけ熟練度を上げてから開けたほうが強い武器が出る。
とはいえ、好みもありそうだし、そんなに攻略に影響しない気がするので、ガンガン上げてもいいと思う。
チキン戦法に徹する
新しい部屋の中央に一気に入らず、少し入って敵が出たら扉まで引き寄せて、各個撃破していく。こうすると被弾確率がかなり下がるし、オボライトも安全に回収しやすい。
最初はチキン戦法で嫌だったが、死んでやり直しになるほうがよっぽど嫌だった。
設定を変えておく
ボタン配置
常に右スティックを親指で触っていられるように、使用頻度が高いジャンプとダッシュをR1とL1にするとよい。僕はR1をジャンプ、L1をダッシュにしていた。
アイテム使用は空いた○がおすすめ。✗にすると、決定と間違えて誤使用する。
ミニマップの範囲を広めに
かなり広めるのをおすすめ。僕は90%でやっていた。
エイムアシスト高
FPSやTPSに慣れてないなら高にしたほうがよさそう
スプリント常時オン
超重要。このゲームで走らないタイミングなどない。
スーツ最大値上昇の装置は、ダメージをそれなりに負っているときに使う
最大値が増えるだけでなく、それなりに回復してくれる。シルフィウムをレジンに変えるチャンスにできる。
オボライトを積極的に取る
ステータス強化やアーティファクトを手に入れていかないとクリアが難しいゲームだから、そのために必要なオボライトは重要。
4面はちゃんと取っていたら、合計2,000くらい溜まる。
ただし、無理して取ってダメージを食らわないよう注意。アドレナリンMAX?で、オボライト取得量が増えるため、アドレナリンリセットはオボライト取得量が減るのと同じようなこと。
複数個所持している必要なアイテムは落ちているアイテムと交換しない
シシュポスをやっていて気づいたが、複数個持っているアイテムを落ちているアイテムと交換すると、置いたアイテムが一つになってしまうっぽい。
例
アイテムスロットは満タンになっている
回復アンプル小を3個持っている
回復アンプル小と落ちているアイテム(ここではシールドアンプルとる)と交換する
シールドアンプルを使う
回復アンプル小を拾う
回復アンプル小を1つしか所持していない
(シシュポスのディスゴージャーでこの現象に気づいたので、もしかしたらディスゴージャー以外は起きない可能性もあり)
その他細かいもの
目が光っている石像は、壊すとオボライトが出る
シシュポスでも稀に(7回登って1度だけ)ある
4面のエイリアンの卵みたいなオブジェは、壊すとオボライトは(青部屋?ならアイテムも)出ることがある。積極的に壊すと難易度が少し下がる。
1,2面(3面もある?)の柵があるところは、L2で音が鳴るスイッチを撃てば開く
スーツ最大値低下の故障が治っても、最大値復活分の体力は回復しない
武器の固有能力は解放していく
後述するが、使い勝手が大きく変わるものが多く、かなり強力になる能力が多い。基本的に固有能力が解放されていない武器を優先して使うことを勧める。
武器のおすすめと所感
以降の内容はかなり僕の好みが反映されているので、あくまで個人的な意見として参考にしてください。
武器は、ストーリーとシシュポスでは使い勝手が異なる。僕は最後にやっていた時間が長いシシュポスでの使い勝手の印象が強いので、その前提で読んでください。
武器によって、シシュポスをある程度やったかどうかで評価が変わると思う。特にドレッドバウンド。
ストーリーをとにかくクリアしたい人は、パイロンかポータル付きのホロウシーカーがよいと思う。
基本的に、固有能力は継続ダメージ系とポータル系とフルオート系とリロードされる系の固有能力はかなり強い。多分リターゲット系も強い。
以下、武器を個人的に強いと思う順で全部紹介。
サーモニックランチャー【全般おすすめ】
個人的に一番好き。
フルオートがあるとめちゃくちゃ強いが、なくてもかなり強い。威力が高いので、敵を早く片付けられる。
(固有能力次第で?)弾が敵を自動追尾するので当てやすい。あとスタガー効果がかなり高い。一発当てればスタンする敵も多い。
ボスやシシュポスでも大活躍。
ただ、オーバーロードは若干癖があるので、慣れないとミスりやすい。
ロットグランドロバー【全般おすすめ】
継続ダメージが強いし、固有能力でめちゃくちゃ強くなる。
オーバーロードは結構難しいが、失敗してもさしてリロードが早いので問題はない。弾が一発だけなので、「オーバーロードすると⚪︎⚪︎」系のアーティファクトとの相性はすこぶるよい。
クリア後のオーナメント集め中に見つけて、シシュポスでガッツリ使い始めて、強さに気づいた。フェーズ4以降でも敵をすごい速さで倒せる。
ただ、6面の大量のイカの処理だけ辛い。ポータル系の固有能力があれば多分大丈夫。
ある意味欠点は、3面を初見クリアすると、ゲームクリアするまで手に入らないこと。フックショットがある状態の1面で手に入ることがある(ステージ構成次第)。
エレクトロパイロンドライバー【ストーリーにおすすめ】
かなり使いやすいが、正直難易度が下がって少しつまらなくなる。
チキン戦法がやりやすい
避けるの重視で敵を倒せる
被弾率が下がる
ボスが簡単になる
敵を怯ませやすい
固有能力に外れがほぼない
固有能力がなくても強い
シシュポスでは若干威力不足を感じた気もするが、気のせいかもしれない。
ホロウシーカー【ストーリーにおすすめ】
完全に固有能力次第。
有用な固有能力はいくつかあると思うが、圧倒的に強いのがポータルビームとポータルタレット。特にポータルビームは強い。レベルⅠでもかなり強い。多分レベルⅢだとえげつない強さだと思う。(Ⅲは解放せずにシシュポス真エンド見たので未経験)
ただ、ポータル系がないと火力不足で、特にボスとシシュポスはきつい。
あと、弾切れまで時間がかかるため、「オーバーロードすると⚪︎⚪︎」系のアーティファクトとの相性が悪い。
改造サイドアーム
固有能力次第ではかなり強い。使用経験が多くないので固有能力をしっかり把握してないが、敵に弾が当たると一定確率でリロードされるのはめちゃくちゃ強いと思った。
固有能力がなくても個人的にカービンより強いと思うし、ポータルビームがないホロウシーカーより強いと思う。
ただ、ハズレの固有能力が少なくとも2つある。1つは、一度に複数発射されるバーストファイア(名前違うかも)。これはまだ許容範囲。
ヤバいのがチャージングみたい名称の能力で、1秒ほど溜めないと撃てない。当然連写できない。この固有能力は本当にキツくて、開発陣はアップデートでこの固有能力を消してほしい。
ドレッドバウンド【シシュポスおすすめ】
ストーリーでは使い勝手がかなりしんどくて、僕はほぼ使わなかった。
ただし、多分最強クラス。海外プレイヤーのシシュポスの動画見ていると、とんでもない火力なことがわかる。
近づかないと強くないというゲームシステムにマッチしていないかつ、オーバーロードがなくて一部のアーティファクトが意味なくなるという弱い武器と思っていた。
が、シシュポスで使っているとすごい強く感じた。固有能力次第かもしれないが、とにかく敵を早く倒しやすい。中ボスもかなりの勢いで体力を減らせる。
食わず嫌いしないでほしい武器No1かも。
タキオマティックカービン
多分初心者に使いやすいのだろうが、個人的には使いづらい。
ホロウシーカーの威力を上げて弾数と連射速度を減らしたような感じ。
弾切れまで時間がかかるため、「オーバーロードすると⚪︎⚪︎」系のアーティファクトとの相性が悪い。
パイロシェルキャスター
特筆すべき点なし。あまり強くない。
ただ、以下の2つの武器よりは個人的にかなりマシで、まあ普通に戦えるかなという感じ。
スピットモウブラスター【おすすめしない】
ドレッドバウンドと同じく、近づかないと強くないというゲームシステムにマッチしていない武器なのだが、近づいてもさして強くない(と思うのは僕だけ?)。
フルオートになる固有能力があると少しマシだが、マシ程度どまり。もしかしたら化ける固有能力があるかもしれないので、とりあえず使ってみてください。
コイルスパインシュレッダー【おすすめしない】
ロットグランドロバーと同じく弾が一発だけだが、継続ダメージがない。
少なくとも僕が使った限りは、固有能力がロットグランドロバーに比べると大きく劣り、継続ダメージがないので、かなりしんどかった。
上級者というか、玄人向け。
これもおそらく最強クラスで、海外プレイヤーのシシュポスの動画見ているとすごい強い。
さいごに
万人向けではないが、とにかくめちゃくちゃおもしろいゲームなので、一度お試しを!
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