当時、このドラマが放映されていた時はさほど人気はなかったように思います。それなのに時代が追い付いたと言わんばかりにどんどんと人気が上がって行きました。 それなのにどういう事でしょうか。映画評論系Youtuberはこの作品の結末に対してゴミ映画だと酷評をしておりますね。もう少ししっかり見てから述べてほしいですね。 この感想にはひどくネタバレが含まれます。 まずこの映画のタイトルは室井さんの視点と第三者の視点では対義語になっています。 室井さんは一貫して「ある男との約
現代の仮想空間はクリエイターファーストの時代になっている。 それはひとえにSukebuやfanboxなどクリエイターが直接ユーザーにコンテンツを届けやすいサービスを提供してくれた人たちがいたからだ。 この話は15年も前になる。そんなサービスもない。 唯一覚えているのは「小説家になろう」というサービスが俗にいう「なろう系」というジャンルが生まれる少し前である。 舞台はSecond life。大ブームだった頃からひと段落落ち着き緩やかに日本人ユーザーは減り続けるが、それ
大山のぶ代さんの訃報を聞いて思い出すのは、ドラえもんの声を聴いて育った私くらいの年代の人達は成人になると同時に今のドラえもんに代わった。 あの頃、起用されたばかりだったジャイアンは異例の10代。そんな彼も今ではすっかりベテラン。 聞きなれなかった少年をにじませるドラえもんの声は、すっかりなじんで保護者のような優しい包容力のあったドラえもんは記憶の彼方になった。 声優が切り替わったばかりの頃、まだ元気な声優さんをわざわざ一斉に後退させるなんてと思ったりもした。 年齢的な
前書き メタバースという言葉が深く世の中に普及してから長い年月が経つ。 しかし、メタバース=特定仮想空間サービスという概念はいまだ根強く、その言葉が発端で誤解を招く可能性があるのでここで定義しておきたい。 メタバースとは「仮想空間」を指し、特定サービスを指すものではない。 仮想空間というものは広くMMOまで広がる。 今後ここで「特定仮想空間サービス」を指す場合はサービス名を記載する事にしよう。 セカンドライフにおける差別と区別の発生 実はセカンドライフの住人はあ
前書き メタバースという言葉が深く世の中に普及してから長い年月が経つ。 しかし、メタバース=特定仮想空間サービスという概念はいまだ根強く、その言葉が発端で誤解を招く可能性があるのでここで定義しておきたい。 メタバースとは「仮想空間」を指し、特定サービスを指すものではない。 仮想空間というものは広くMMOまで広がる。 今後ここで「特定仮想空間サービス」を指す場合はサービス名を記載する事にしよう。 セカンドライフにおける選民意識 セカンドライフが日本人に注目され
商品名を記載してください 商品にはギミックが搭載されていますか? 「はい」か「いいえ」で記載してください。 商品はモジュールアバターで導入するタイプのものですか? 「はい」か「いいえ」で記載してください。 テクスチャに関するお問い合わせの場合ですと、当店はすべて以下のショップを推奨させていただいています。 Lili’s Whimsy warehouse その他お問い合わせの場合は下記に記載してください。
以下の商品の導入方法になります。 ・伊奈波かや とがってへこんでちくび ・2アバター対応 ぷにぷに♡パフィーニップル ・瑞希ちゃんとがってへこんでちくび ・マヌカちゃん専用とがってへこんでちくび ・ヴェールちゃん専用とがってへこんでちくび 事前準備 ・Unity内にモジュールアバターを入れる ・利用しているアバターのテクスチャーに乳首を実装しましょう まず最初にヒエラルキーに商品をドラックアンドドロップします。 そしてすぐにアバターのヒエラルキーの中に入れます
私の母は非常に不器用な人であった。 手先が不器用というわけではなく、生き方がとても不器用だった。 おそらく今でいうところの「なにか」を持っている人だったんだと思う。 ただ、子供視点でいうとその「なにか」が明確に判らない。 もしも現代であの手の人がいたらカウンセリングないし、病院できちんとサポートを受けていただろう。 今回はそんな不器用な母親との思いでの一つを綴りたいと思う。 もちろん、食べ物に関する話だ。 以前、書いた記事の通り私は甘いものに対して少し苦手意識があ
幼いころの私は幼児にしてはとても渋い味覚をしており、保育士さん達の手を大変煩わせたと聞いた。 どれくらいの偏食だったのかと言うと、甘いもの全般受け付けなかったらしい。 受け付けられなかった。と言うのは首を横に振って嫌がるとかではない。 喉を通すと嘔吐したレベルだ。 三歳の時の記憶で保育園の近所にあるロールケーキの工場(当時はカステラと言っていた)のロールケーキがおやつに出された。 幼児の特性を見事に出していた私は、何も知らずにかぶりついて咀嚼して飲み込んだ。 不快
必要ツール アニメーションパス補完するやつ VRCAvatars3Tools 必要作業 ①FXレイヤー・FXレイヤーのパラメーターの結合 ②ExpressionParameterの結合 ③Expression menuの追加 ④アニメーションパスの変更 ⑤結合したFXレイヤーのアニメーションの差し替え ギミックの導入方法①FXレイヤー・FXレイヤーのパラメーターの結合 予めプロジェクトに必要ツールを導入後、VRCAvatar3Toolsをクリック してAni
予めModular avatarやAvatartoolなどでアバターと商品を一体化してください。 アバターに仕様しているボディマテリアルのテクスチャを乳首つきのテクスチャに差し替えてください。(赤枠のメインカラー・色の項目の所のテクスチャを差し替えてください) 次にアバターに装着した商品オブジェクトに乳首テクスチャ付きのボディマテリアルをD&Dしてください。 アバターによってはメッシュとの境目に影ができる場合があります。 その場合は、マテリアル側の影設定の影のチェックを
どうちて!どうちてなの!乳首が光っているわ!!しかも変形している! 対処法を教えて先生! まずはFBXファイルを選択 次にInspectorのModel欄の 「Blend Shape Normals」のタブを「None」に切り替える これで法線が治るよ!!
仕組み VRCにおいて、アバターに装着したアイテム(以下、オブジェクト)にもアーマチュアが存在します。 しかし、アバターに装着した際のアニメーションの再生の主軸はオブジェクト側のアーマチュアではありません。 アバターが再生の主軸になります。そのためにアニメーションをオブジェクト主軸からアバター主軸に変更する必要性が出てきます。 アニメーションを補完する こちらのツールを使用して、アニメーションを変換します。 ツールをUnityのプロジェクトにインポートし、以下の画像のよ
①右上のlayoutをクリック ②プルタブを「default」に変更 ③レイアウトが切り替わるので再度sceneを開いてClothの設定したい物を選択して「Cloth」のピンマークを選択 ④固定したい部位の設定がでてくるので、選択したい方法を選ぶ。 赤=完全固定(数値0) 緑=動かす(数値1) ⑤select時に背面も選択する際にこの設定も使うとよき 大雑把に設定はこのような感じ
アバターを買って開いてみたら、設定がおかしな事になっているぅーと叫んだ貴方へ。 ①まず同じアバターをプレハブから二体だしましょう。 今回は判りやすく、白い髪の毛がコピー元です。 ②次におかしなところをチェック。 今回、おかしなところはFXレイヤーが二つになっているので、これを治していきます。 ③VRCAvatar Descriptorの横にある縦に点が三つついているマークをクリック。Remove componetを選択して、スクリプトを削除 ④Add Componen