木村製作所

自動車部品関連の生産技術をしております。 入社10年、主に射出成形機等の設備導入・工程改善をしてきました。 ハマれる趣味もないので仕事のことをつらつらと書いていきます。 良い案があれば採用したいです。

木村製作所

自動車部品関連の生産技術をしております。 入社10年、主に射出成形機等の設備導入・工程改善をしてきました。 ハマれる趣味もないので仕事のことをつらつらと書いていきます。 良い案があれば採用したいです。

最近の記事

生産技術としての近々の課題

自動化(省人化) DX カーボンニュートラル 設計への意思入れ 1.自動化(省人化)について 弊社でターゲットにしているのは工程間の移載、外観検査、箱詰め、運搬等の作業です。しかし、なかなか投資と人員削減効果が見合わなかったり、そもそも難易度が高かったりします。 一番のネックは、一日に2~3回の段取りを伴うような生産数なのでメイン製品に特化するというような方法がとれません。 また、自動車業界はサービスパーツ用等でも少量ではありますが長くて20年以上も生産を続け

    • これまでの業務経験

      成形機撤去 350t~850tまで15台程度 成形機移設 工場内移動、他工場移動含め80t~1000tまで15台程度 成形機新設 280t~1600tまで20台以上 蒸着機新設 3台 手吹き塗装ブース新設 1台 天井クレーン入替 4.8t→10.0t 新工場立ち上げ フィリピンで倉庫流用にて2拠点(4,000㎡、8,000㎡)  その他こまごま アニール炉、自動ゲートカット機、作業室構築、消防申請、簡易組立ライン構築 上記のような内容を実施してきました。