HM Food Consultants 飲食店現場支援コンサルタント

飲食店専門のコンサルタントをやってます!「経営者、管理者のマネジメント方法」「アルバイトの心得」「若手社員って辛いよ」「おすすめの飲食店」など記事にしてますのでぜひ御覧ください。 また、コンサルタントのご依頼やご相談をお待ちしております!

HM Food Consultants 飲食店現場支援コンサルタント

飲食店専門のコンサルタントをやってます!「経営者、管理者のマネジメント方法」「アルバイトの心得」「若手社員って辛いよ」「おすすめの飲食店」など記事にしてますのでぜひ御覧ください。 また、コンサルタントのご依頼やご相談をお待ちしております!

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

飲食店の悩み「人材」の確保と管理のお話

こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 飲食店に多くの方の悩んでおられます、「人材」の記事をまとめました! ぜひ、活用に活かしていただければと思います! 飲食店ってどう?■飲食店のアルバイトはきつい!?本当は学生におすすめ飲食アルバイト! 飲食店の大変なところ 飲食店にもいいところが詰まってるぞ! アルバイトさん向けの記事になりますが、経営者、管理者の方も「良く思うところ」や「やっぱりねそうだよね」って思うところが改めて分かると思います! ■飲食店の中途入

    • 飲食業でずっと働くのはアリ?ナシ?不安な気持ちを解消しましょう!

      こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 皆さんは「このまま飲食店で働いてていいのかな・・・」なんて疑問を感じたことありますか? もちろん、飲食が好きで働いている方が多数かと思いますし、働いている内に考え方が変わった方もいらっしゃると思います。 今回はそんな悩みを解消できる記事になればと思います! ぜひ最後までお付き合いください! 本記事はこちらに掲載しております! 飲食店事情 働いている人が抱く悩み 解消方法 現代における飲食店の問題点や働いている人

      • 飲食店の売上UPの鍵はESにあり!?すごく大事なESチェックと向上策!

        こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 皆さん、ESってわかりますか?企業に勤めている方はご承知可と思いますが、従業員満足度です!英語では「Employee Satisfaction」と呼ばれ、頭文字を取ってESです! お客さんが満足すればいいんじゃないの!?って直球の方も多いとは思いますが、本当にオーナーさん一人でやられている店とかはいいですが、そんな簡単な話ではないのです。 今回の記事はそんなESのチェックや実際にどうやって上げていくの?というお話です。

        • 原価が下がらない・・・飲食店の原価率を抑えるポイント4選!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 近年の物価高に更に物価上昇となった2023年。今後どうなるのか・・・。12月に入り本格的に忘年会シーズンもIN!稼ぎ時なのに物価の高騰で利益が残らない・・・なんてことになる前に見直していけるといいですね! 今回の記事は原価率を抑えるポイントを紹介します! ぜひ最後までお付き合いください! 本記事はこちらに掲載しております! 世界的物価高の要因 2023年高騰食材 原価率の削減方法 原価の削減をし利益を確保する方法

        • 固定された記事

        飲食店の悩み「人材」の確保と管理のお話

        マガジン

        • 有料記事
          4本
        • 人材
          13本

        記事

          飲食店のアルバイトは離職率が高い!?離職させない方法と対策!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 飲食店のアルバイトさんの入れ替えは相当激しいものに感じます。もちろん、双方に理由はあるとは思いますが、どちらかの理由を除去するだけで、定着率は上がります。 今回の記事は離職率や定着率についてお話をしたいと思います。 最後までお付き合いください! 本記事はこちらに掲載しております! アルバイトの離職率 離職する要因 定着率を高めるための対策 改めて離職原因を理解して定着を高めるための改善策を用意しました! ぜひご一

          飲食店のアルバイトは離職率が高い!?離職させない方法と対策!

          『飲食店経営者や店長必見!』組織構築の進め方と自立する組織の作り方!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 飲食店だけではなく、他業種ももちろん業績を伸長させるには基盤が必要です。その組織基盤をどうやって構築するか、また異動に伴い一からどのように自立する組織へと進化させるのか。経営者や管理者の腕の見せ所ではあります。 構築ができていないと結果、自分でやる作業が増え、効率的にも悪く、そして業績どころではなくなります。 今回の記事はそんなお話をしたいと思います! 本記事はこちらに掲載しております! ぜひご一読ください! 組織の構

          『飲食店経営者や店長必見!』組織構築の進め方と自立する組織の作り方!

          良いサービスとクレームは紙一重!?飲食サービスは普通が一番つまらない!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 皆さんは飲食店を利用した際に帰り道にどのような印象が残っててお話をされてますでしょうか? 料理が美味しかったり、サービスが良かったり、コスパが良かったりなど良かったか悪かったかのようなお話をされてるのではないでしょうか!?印象があればの話ですが、印象がなければ直後でも会話すら生まれて来ません。これがつまり「普通」です。 今回はそんなテーマでお話をさせて頂ければ思います! ぜひ最後までお付き合いください! 本記事はこちら

          良いサービスとクレームは紙一重!?飲食サービスは普通が一番つまらない!

          飲食店のシフト管理は大変・・・日々の悩みから軽減する方法!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです。 飲食店のシフト管理は本当に大変です。飲食に限らずアルバイトさんを中心に営業をされている業種は本当に大変です。それぞれの個人の時間や急な休み、個人の求める能力など様々な状況やシチュエーションが多いです。その点、正社員ならある程度、技術や会社が求める事を理解した上で働いてもらえるので手がかからないですね。 本記事はそんなシフトの管理にまつわるお話をしていこうと思います! 最後までお付き合いください! 本記事はこちらに掲載して

          飲食店のシフト管理は大変・・・日々の悩みから軽減する方法!

          飲食店のクレーム対応の術!誠実に向き合う方法とクレーマーの見分け方!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 長く責任者として管理してたり、長く経営されている方は必ずと言っていいほど避けられないクレーム対応です。これはもちろん、故意に起きるものではなく偶然にミスや対応の遅れなどによって積み重なって起きるものです。 今回の記事は対応の仕方や見分けなどお話できたらと思います! 本記事はこちらに掲載しております! 飲食店のクレームとは 具体的なクレーム例 クレーム対応例 クレーマーを見分ける方法 対応策から対応する心構えなどを

          飲食店のクレーム対応の術!誠実に向き合う方法とクレーマーの見分け方!

          親族経営は店を滅ぼす!?親の甘さと子の甘え、あなたの会社は大丈夫??

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 強烈なタイトルですが、皆さんのお勤めの会社はどうでしょうか?また、子に託そうとしている経営者さん、今一度任せて良いのかダメなのか、こちらの記事でしっかりと考えてから託しても良いのではないでしょうか! それでは今回の記事は親族経営についてです! 親族経営とは? 親族経営のメリット・デメリット 親族経営会社にお勤めの方 親族経営を託そうとしている経営者の方 親バカ子バカの経営に振り回されている方必見です! すこしでもス

          親族経営は店を滅ぼす!?親の甘さと子の甘え、あなたの会社は大丈夫??

          飲食店のスモークハラスメントの実態と悩み解決方法の提案!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 昨今、コンプラインスやハラスメントの用語は頻繁に使われ問題となっております。 実はそんなつもりなかった。と思っている側が思っている事が問題です。受けての気持ちはその人にしかわからないですからね。ただ、あれもこれもハラスメント対応されて息苦しい世の中になったなーと思えるのも一理あります。会社の対応や相手への配慮など根本的な部分を改善していかないとなかなか難しい問題ではあります。 こちらは前回の記事でハラスメントをまとめた記事

          飲食店のスモークハラスメントの実態と悩み解決方法の提案!

          飲食店がやるべき働き方改革!飲食店の固定概念をぶっ壊せ!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 皆さんは働き方改革についてどう思われますか?様々な業種で取り組まれていることかと思われますが、飲食店は営業時間や人材が多く必要などなかなか改革が進まないと同時にすごく他業種と比べたら「え?これが働き方改革!?」のように感じることを多く感じます。 展開型の会社などは本部などは働き方改革が進んでいる会社もありますが、お店の実態は変わらず。そんな会社が多いです。 今回はそんな働き方改革のお話をしていこうと思います。 本記事はこ

          飲食店がやるべき働き方改革!飲食店の固定概念をぶっ壊せ!

          飲食店のCS(顧客満足度)って?顧客満足度を改善する方法!「前編」

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 飲食店を経営、管理されている方なら、皆さんが気になる項目かと思います。明日を担う若手社員の皆さんもアルバイトの皆さんも理解されてから日々のお仕事をするのはわかってないより断然にいいはずです。売上や利益に直結する大事な項目です。 今回の記事はCS(顧客満足度)についてお話していこうと思います。 本記事はこちらに掲載しております!

          飲食店のCS(顧客満足度)って?顧客満足度を改善する方法!「前編」

          飲食店の人件費削減の決定版!「できない」を「できる」に変える方法5選!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 人件費関連のリクエストがすごく多くて、結構記事にしたのですがリクエストにお答えして今回も人件費関連の記事をお話します! ただ、以下の内容を交えながらお話しますのでまだの方は、先に読んで頂いたほうが理解度は高まります。 こちらの2つの記事では「人件費計算を行う上での基礎」と「考え方」の部分をご紹介しております。こちらの2つを実施するだけで意外と結構抑えられたりするのですが、リクエストにお答え致します! 人件費を抑える上で重

          ¥1,000

          飲食店の人件費削減の決定版!「できない」を「できる」に変える方法5選!

          ¥1,000

          優秀な飲食サービスマンになるために必須!基本的な心構え5選!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 今、悩んでいる若手サービスマンの人、これからなろうとしている人、今アルバイトで実践中の人も必見です! あなたの悩みを解決します。そんなに難しくないことですが意外と陥りやすいポイントでもあるんです。今日から実践出来る内容を盛り込んでますのでぜひ最後までお付き合いください! 本記事はこちらに掲載しております。 Food Relation Management キミタ(Blog name)

          優秀な飲食サービスマンになるために必須!基本的な心構え5選!

          今更聞けない・・・コンプラアンスってなに?!ハラスメント怖い・・・知識をつければ大丈夫!

          こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです! 皆さん大丈夫ですか!?昨今とても厳しくなりましたよね〜。これもご時世ですかね。 とは言え、集団で仕事をするには必ずつきまといますし、避けては通れないポイントです。ですが、安心してください!今日からあなたもコンプラインスマスターです! それでは今回の記事はコンプライアンスについてのお話です! 本記事はこちらに掲載しております! コンプライアンスってなに? ハラスメントとは!? ハラスメントにならない正しい言動を理解す

          今更聞けない・・・コンプラアンスってなに?!ハラスメント怖い・・・知識をつければ大丈夫!