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まじかる☆キングダム全キャラ特徴まとめ


「まじかる☆キングダム」
本来ならこのボードゲームの紹介から入るのだろうがいきなりキャラごとの特徴まとめを書いてきます。ヨドバシカメラでみためのネタ枠で購入した本シリーズですが、拡張パックをためらいなく買うくらいにははまる良作です。

そのうち最強キャラ番付や、ルール別につても触れたい。

まじかる☆キングダム


初期キットに含まれているキャラ。
キャラごとに使い勝手が差が一番ある印象。この初回の差をうめるようにのちに拡張パックでも再登場するキャラはバランスが取れていきます。
ソフィとかアンといったいわゆる強キャラは、再登場しません。

純白の女王 コロネリア


ターン開始時・・・いずれか1種類のパワーを獲得する
ターン中・・・さいころを4つ振る。
主人公。パワーももらえて、さいころも多いので安定キャラ。さすがは、ブラックパン屋から一国を乗っ取るだけある。
とはいえ、ソフィ、アンにはおとる。運が必要。

神眼の錬金術師 ソフィ

ターン開始時・・・マーケットカードを山札の上から2枚獲得する
ターン中・・・さいころを3つ振る。ターン中何度でも、手札からマーケットカードを1枚捨てることによりパワーのいずれか1種類を1つ獲得できる。
最強キャラの一角。 

マーケットカードを取得するのも強いがそのまま、パワーに変換できるので、暇になることがない。まさに錬金術師。常に、トップ争いに参加できるので初心者にもおすすめ。
教会を設置してひたすらカードをドローしてパワーカードを取得するサイクルに突入すると手が付けられなくなる。サイコロ出目次第だが、それもオーブンでサイコロパンカードを手に入れればOKなので、本当につよい。

煌星の魔道将軍 アン


ゲーム開始時・・・さいころパンカードを山札の上から3枚獲得する
ターン開始時・・・さいころパンカードを山札の上から2枚獲得する。
ターン中・・・さいころを3つ振る。

こちらも最強キャラである。サイコロパンカードの使い道を覚えるキャラといえる。パワーをもらえるわけでもないしと侮ってるとぼろ負けである。サイコロパンカードが、パワー変換できるのでパワー不足に悩むこともない。カード取得も、サイコロパンカードをマーケットカードを設置に使用すればサイコロで直接取得すればよいので、序盤から終盤まで常に強い。

誓約の魔法騎士 フラン

ターン中・・・さいころを3つ振る。マーケットカードを設置する際、手札にあるそれと同名のマーケットカード1枚を一切のコストを支払うことなく同時に設置してもよい。
この能力は、手札に同名のマーケットカードが2枚以上ある場合にのみ、1ターンに限って使用できる。この能力を「アップグレード設置」と同時に使用す場合、
捨て札にするカードと新しく設置するカードが2ずつ必要となる。

カードを2枚そろえるのがポイントになるけど、それが難しいキャラ。2枚カードをそろえようとするのがわかるので、ほかの人から妨害を結構されやすい。
勝ち切るのに難しい結構上級者向けである。

浄罪の精霊術師 クロワ

ターン開始前・・・ゲーム中1度だけ、自分のターンに何もしない代わりにオープンマーケットに並んでいるなかから好きなマーケットカードを1枚、
一切のコストを支払わずに直接設置することが
できる。
ターン開始時・・・ターン開始時にパワーを1つ獲得する
ターン中・・・さいころを3つ振る。

文句なしの最弱キャラ。ノーコストで設置できるが、オープンマーケットというのがポイントで、だいたい良いカードをまっていると差がついてしまうし、
早めになんでもよいからとつかってしまうとメリットがいまいちとなる。このキャラはいまいちぴったりはまるタイミングが最初だけなので、それいこうがなすすべなくなるのである。

慈光の聖女 ショコラ


ターン開始時・・・いずれか1種類のパワーを2つ獲得する
ターン中・・・さいころを3つ振る。自分のターン中になんどでも、自分が所有する1つのパワーをパワー置き場にもどすことで、パワー置き場から別のパワーを1つ獲得する。

パワー取得のレジェンドカード取得などに有利。オーブンを早めに確保できれば、勝ちに行ける。無料でパワーの種類を変えることができるのもおすすめポイントのひとつ。

傀儡の支配者 マリー


ターン中・・・さいころを3つ振る。
常時発動・・・マーケットカードまたは、レジェンドカードを設置する際に必要となるさいころを1つ不要にできる。設置すに1つだけさいころが必要な場合に、さいころなしで設置してよい。
設置に2つ以上のさいころが必要な場合、どのさいを不要とするかは自由に決めてよい。

さいころ運を抑制できるが、パワー不足に常に苦しむ。
序盤のカードとの組み合わせが悪いとパワー不足でせっかくの能力を生かせず、差がついてしまう。実は、中盤以降サイコロパンカードで代替できるの能力なのではないかと思っている。

焔天の紋章術師 ロール

ゲーム開始時・・・通常4つ獲得するパワーに加えて、追加の10個のパワーを獲得する内訳は自由にきめてよい。
ターン開始時・・・権力パワーを獲得する
ターン中・・・さいころを3つ振る。

スタートダッシュのキャラ。マリーとは逆で、さいころ運に恵まれないと、やはり差がついてしまう。

ライスル帝国侵略

ルールは結構過激だけど、キャラはそんなにピーキでもない。

幼穂の太陽帝 イナホ


ターン中・・・さいころを3つ振る。

以上、ではなく10vpを取得できる。特殊効果がないので太刀打ちできないかなと思うが、皆の伸びが遅い時には意外と検討する。ぼろ負けしない印象。
序盤のさいころ次第では、戦える意外なキャラ。勝てる以前に特殊能力がないので淡々とプレイするしかないので意外とやりがいがないのが辛かったりする。選択次第で惜しかったとかならない。ひたすらさいころの出目次第を祈ることになる。お飾りのお姫様という意味ではある意味一番キャラと能力がピッタリ。

序盤は間違いなく1位なので、得点の低いプレイヤーを煽ったりするくらいが途中の楽しみ方である。 イナホの登場で、終了時10VP以下のプレーヤをののしるようになり、イナホ以下という
パワーワードを生んだ罪深きお姫様。

燐火の幻影忍者 ゴシキ


ターン開始時・・・ターン開始時にいずれかの1種類のパワーを1つ獲得する
ターン中・・・さいころを3つ振る。ターン中1回のみ、1つのさいころの目を好きな目に変更できる。
一見すると強キャラだが、プレイするとそうでもない詐欺キャラである。さいころを自由に変更できるというのが意外と使い道がない。それもそのはず。
さいころ変更は、魔導書があれば何とかなるのし、さいころパンカードの方がパワー獲得や行動追加に使えるので、微妙に弱いのである。

鋼鉄の宰相 カーマ


ターン中・・・ターン中1回のみ、マーケットカードまたはレジェンドカードを設置する際に、必要となるパワーを3つ不要にできる。設置に3追加をのパワーが必要のカードの場合、パワーなしで設置してよい。設置に4つ以上のパワーが必要なカードの場合、どのパワーを必要とするか自由にきめてよい。

値引きの指輪に代わる序盤から、中盤に非常に協力な能力で、さいころの出目しだいでスタートダッシュを決めることができるので
カード種類をひたすら設置することが条件のレジェンドカードをゲットする際などに強い。

パネテリア王都騒乱

聖天の女王 コロネリア


ターン中・・・さいころを4つ振る。ターン中に何回でもさいころ(さいころパンカード)を1つ使用済みにすることで、パワーのいずれか1種類のパワーを獲得できる。

さいころ数も多く、パワー獲得手段もあるので、手数が増える。なぜかいまいち勝ち切れる印象がない。

災厄の魔女 ロール


ターン中・・・さいころを3つ振る。ターン中1回に限り、設置済みのマーケットカード1枚を巣手札にすることでダークパワーを10個獲得できる。

王都騒乱のメインキャラ。ルールではまるキャラ。倉庫などを破棄するとコスパがめちゃくちゃよくなる。

円環の聖騎士 フラン


ターン開始時・・・マーケットカードを山札の上から1枚獲得
ターン中・・・さいころを3つ振る。ターン中に何回でも設置済みのマーケットカード1枚を捨て札にすることで手札になるそれと同じVPまたは±1VPのマーケットカードを一切のコストを支払わず
に設置できる(VPの記載がないカードは0VP、?を含むカードはこの効果の対象にできない)

ようやくフランのつり合いがとれるくらいに強化された。やっぱり倉庫を捨てカードにするとつよい。1VPカードを設置するとコンボが開始する。逆に他プレーヤはフランに、倉庫とと1VP
カードを手に入らないようにすると邪魔ができる。2vp設置を通常ルートではやりにくいキャラなので、妨害によって詰みやすい。

神託の精霊術士 クロワ


ターン開始時・・・通貨パワーを1つ獲得する
ターン中・・・ターン中何回でも、オープンマーケットに並んでいるなかから好きなマーケットカードを1枚、そのカードの設置コストを支払うことで、
手札に獲得することのく直接設置できる。
最弱クロワからちょびっと強化された神託の精霊術師版。 いまいち特殊効果のメリットを感じない。 もちろん、マーケットカード取得のさいころコストがいらないので
便利ではある。でも、
どこにもいない攻撃的なコッペンが気になる。

特別キャンペーン


既に終了していますが、3作品を購入していると限定カードをもらえました。レシートとか不要でパッケージの写真だけとって送るという非常にゆるい方式でもらえたので、当時ライスル帝国をあわてて追加購入してもらいました。 


始まりの魔法少女 コロネ


ターン開始時・・・いずれか1種類のパワーを1つ獲得する。さいころパンカードを山札の上から獲得する。
ターン中・・・さいころを3つ振る
パワーとさいころパンカードを常時取得できるので、どのルールでも活躍するので安定型。プレーヤーしだいで伸び悩むこともあるけど、十分強い。

漆黒の魔女 コロネ


ターン開始時・・・ターン開始時にダークエネルギーを1つ獲得
ターン中・・・さいころを3つフル ターン中1回に限りkのカード上の上にダークエネルギーを1つ乗せることで、いずれかのエネルギー1種類を5つ獲得できる
常時発動・・・このカード状のダークエネルギーにつき-1VP

王都騒乱の特定ルールだと強さを発揮するコロネ。ただ、VPがマイナスになるというはすごくピーキーになる。通常ルールやエネルギーを多く必要としないルールやレジェンドカード
だといまいち使いにくい。 エネルギー欲しさに、闇落ちを繰り返すのも一興のキャラ。

次は、キャラごとのランク付けか、ルールについて書きたい書く予定。

気になったひとはこちらから。


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