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171.続 我が子に学ぶ。

さて。早速昨日の続き。

たぶん、このまま読み進めても意味がわからないだろうから、昨日の記事をまだ読んでいない人は、先にこちらを。↓↓↓

「自分が何を感じて、何で不登校になりたいって思ったのかを紙に書いて整理してた。」

と言った娘。

大人の、しかもカウンセラーやコーチを生業としている私ですら、自分のことになると、一日中悶々としてぐるぐるしてしまうことなんてまあまああるのに、、。やっぱなんというか、意識が全然違うな、、。(笑)

ほんとすごいなあ、と感心する。

それで、娘の中で起こっていたことは端的に言うと、以下のようなことだった。

【学校での人間関係のこと】

・所有の感覚が自分の中にあることに苦しんでいる。
(仲良い子が他の子と親密になっているのを見ると、複雑な気持ちになってしまう。そんな自分が嫌でたまらない。)

・ありのままの自分でいたら嫌われてしまうのではないかという不安。
(素の自分があまりにも性格悪いから、いい人を演じないと居場所がなくなるかもしれないと不安でいっぱい。)

・場の調和を意識し過ぎて(みんなと仲良くしたいから)場を保つための気配りに疲れている。
(言いたいことがあっても言えない、仲の良くない二人の間に挟まれた自分がどうしたらいいのかわからない。どちらとも仲良くしたいから。など。)

→総合して、負の感情を抱いてしまう自分を責めているので、常に素の自分を出せず、気を張って疲れている。自分の居場所を確保するために、ありのままの自分を出せないでいる、といった感じ。

それと同時に、親や周りの人に心配かけたくないので、誰にも悩みを話したくないのもあり、1人で思い悩んでしまって、気晴らしをすることでいっぱいいっぱいで余裕がなくなっている。

このような状態になっているため、とりあえず疲れる状況(学校)に身を置きたくない、というのと、素の状態でのびのびと過ごす一人の時間をたっぷり欲しい。ということで、

「学校に行きたくない。」「不登校になる」

という結論に至ったのだという。

けれども、こうやって客観的に見てみると、

「不登校になる」

ということが、そもそも望んでいることではなく、本当の望みは

「ありのままの自分でも居場所があり、のびのびしていたい。気を遣ったり、気を張ったりせずともみんなと仲良くしたい。そして、根源はありのままの自分でも愛されたい」

なのだろうと思う。

いつ、彼女がこの思い込みを持ってしまったのかはわからないけど、

この記事にもあるように、見事に私の子供の頃のパターンと被るところがあるので、私は、娘にしっかり ”子供” をやらせてあげようと思った。

反抗期もね。

ありのままのあなたでも、愛されるんだよ、と。親に心配かけたくないとか迷惑かけるとか気にしないでいいよ、どちらにせよ、愛されているから。と。

元々この子は赤ちゃんの頃から冷静で空気を読むところがあったし、すごく敏感なので(遺伝するのかわからないけど、おそらくHSPやエンパス体質の気がある)空気を読んでしまいがちになるのは分かるけど、まずは自分を感じることを忘れないで、ということを伝えた。

そして、

どんな人でも、負の感情は抱いてしまうもの。性格悪い自分だって、みんなの中に存在しているから、その自分も居ていいんだよ、ということと、

子供のうちに沢山失敗しまくって体験しながら、自分は何を選択するか、どのような自分で在るか、を少しずつ構築していけばいいんだよ、その中でわかってくることもあるしね。

もちろん、思い切り失敗したり、体験したりする場所は、ココにあるってことも。

学校での友達関係は、難しい部分もあるだろうけど、社会性を学びつつも、ありのままのあなたでも必ず仲良くしてくれる人はいるし、もちろんそうじゃなくて離れていく人もいるかもしれないけれど、

そもそも自分の居場所を確保するためにありのままの自分でいられないなら、それは本当の居場所ではないのかもしれないし、それでも仲良くしたい相手ならば、

自分のことをわかってあげる、感じてあげることを第一優先にしつつ、その人と仲良くできる距離感を探したり、接し方、付き合い方を体感しながら学んでいけたらいいね。

と伝えて、あとは娘を信じて見守ろうと思う。

彼女が自分で体験して、選択しながら歩んで行くのを邪魔しないように。

今回このような体験を通して、DNA的に引き継がれたパターンを、私の代で終わらせることができたのかな、と有難い気持ちでいっぱいになった。

そして、そんな娘を見たら、まずは自分がそのパターンからしっかり足を洗うことだな、と思った。

ちなみに、今日は娘とこの件については話さなかったけど、特に何も言うことなく明日の学校の準備をしていたから、おそらく自分としっかり対話ができたんだろうな。

娘よ、沢山の気付きと学びをありがとう。


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